名勝 猊鼻渓 舟下り

こんばんは。

 

昨日、妻の実家近くにある日本百景の名勝「猊鼻渓」に

4年ぶりに遊びに来ました!

まだちょっと肌寒く、桜も新緑もちらほらでしたが・・・・・

 

 

出航までの30分でアユの塩焼きを頂いちゃいました
出航までの30分でアユの塩焼きを頂いちゃいました

 

4年前に来た時は約20人ほどが同乗して満員状態でしたが、

今回は私たち3人のみの貸切状態!ラッキー!

 

 

船頭さんのおやじギャグ炸裂の爆笑舟「上り」中
船頭さんのおやじギャグ炸裂の爆笑舟「上り」中
何という鳥かわかりませんがしばらく舟の行く先を先導してくれました~
何という鳥かわかりませんがしばらく舟の行く先を先導してくれました~

舟「上り」中は上記写真の鳥やカルガモ、トンビ他の鳥たちが

砂鉄川周辺を舞っていてそれも風情がありましたが、

その川を約50mを超える石灰岩の岸壁、奇岩が両側を囲む様は

それにも増してやはり迫力有り!!

右が壮夫岩、左が少婦岩の通称夫婦岩
右が壮夫岩、左が少婦岩の通称夫婦岩

 

約2キロの航行の後にたどり着いたところは更に絶景、絶景~!

大猊鼻岩 124m!いつ見ても大迫力!
大猊鼻岩 124m!いつ見ても大迫力!
写真右に見えるのが通称「獅子ヶ鼻」。獅子というより人の鼻に見え・・・
写真右に見えるのが通称「獅子ヶ鼻」。獅子というより人の鼻に見え・・・

 

見上げる首が痛くなるくらいの大絶壁!!!

 

そして大絶壁を堪能しながらの運試し!

上記写真の中央下部に見える穴に投げて入れば願い事が叶うと言われている

「運玉」(5個100円:「福」「寿」「願」「縁」「運」を選びました)

を今回も投げてみました。

 

運玉。写真のものは買って持ち帰ったものです。直径約2cmくらいかと。
運玉。写真のものは買って持ち帰ったものです。直径約2cmくらいかと。
ヘルニア持ちのへっぴり腰ながら4年ぶりの登板!
ヘルニア持ちのへっぴり腰ながら4年ぶりの登板!

 

その結果、何と・・・・・

 

 

 

 

このような認定証があるなんて知りませんでした
このような認定証があるなんて知りませんでした

 

何と2個(「福」と「縁」)も穴に投げ入れることができました!

(というか他の皆さんはどうなんでしょうか??

 簡単に入れられるものだったりして・・・)

 

他にお客さんがいなかったから集中できたのかも(笑)

「運玉投入認定証」なるものが突然出てきたときは何だか嬉しかった~っ!

何かいいことあるかも。。

 

 

大猊鼻岩周辺を楽しんで、名残惜しくも舟「下り」へ~

 

 

 

夕陽も気持ちいい~けどちょい寒い・・
夕陽も気持ちいい~けどちょい寒い・・

くだりは夕陽を浴びながら、船頭のよっさんの(上りから続く笑)おやじギャグと

「げいび追分」に耳を傾け、ゆっくりゆっくりと・・・・・。

 

雫石からは少し距離がありますが、こちらも岩手を代表する名勝地です。

季節を問わずいろいろな景色が楽しめますので、近くにお越しの際は

ぜひ立ち寄ってみてください~

 

http://www.geibikei.co.jp/

 

 

私もまた別の季節に行きたいなあ~

 

 

*帰りの車中から撮影

夕焼けに映える焼石連峰と飛行機雲
夕焼けに映える焼石連峰と飛行機雲

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えんね (土曜日, 19 4月 2014 16:42)

    鳥は多分キビタキではないでしょうか。
    数少ない私の知っている鳥です。
    黄色と白と黒のデザインに感心してしまいます。

  • #2

    HAIJI (日曜日, 20 4月 2014 23:23)

    えんねさま

    ありがとうございます!
    ちっちっちという乾いたカワイイ鳴き声が印象的でした~
    (私はなぜだかこういう黄色い鳥というのは「セキレイ」
     かと思っていました・・・)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。