3月も引き続き・・・

こんばんは。

 

昨日3月11日は東日本大震災から4年という日でした。

仕事も休みだったので、ペンションで皆で黙とう。

あれだけ未曾有の天災があったにも関わらず、やや風化していく感が

何とも切なく、何かしら具体的(被災地の物を購入したり、その土地を訪問

したり、など)に復興ということに小さくても、少しでもつながることを

これからもずっと続けていかなければと改めて思いました。

 

さて、その3月11日は前日10日からの急激に発達した爆弾低気圧で

ここペンションも大変な暴風雪に見舞われました・・・(泣)

まだこちらに居を移して2シーズン目の冬ですが、明らかに昨シーズンとは

ドカ雪加減、回数が違うことがわかります。

数十年営業されている周りのペンションさん達も、こんなひどい雪は初めて

とのこと。

地球温暖化による異常気象に関係あるんでしょうね。


3月7日~9日頃の天気の良さと比べると、一気に

ひどくなった様がわかります・・・(泣)


・基本的には快晴でした。(10日は既に結構、風や雪が吹き荒れ始めていましたが)

・モコぷうも通路の両側の雪は高いものの歩くことはできる状況でした。

・小高倉山や烏帽子岳も青空に映えていました。 

 などなど


そして3月11日。

本当にひどかった・・・。

一気に9日頃までの陽気が嘘のような真冬の世界へ逆戻り・・・(泣)。

また一晩でドカッとやられました・・・。

確か3月の2日頃もドカッとやられたのですが、それ以上のひどさです。


玄関から駐車場までの動線もひどい箇所では(一晩で)70cmくらい

積もってしまっており、当然モコぷうたちもこのままでは散歩に行けないため、

暴風雪の中、その動線確保と車1台を何とか出せるくらいの除雪作業を敢行。

しかし恐らく11日の夜から12日にかけても、風や雪はあまり収まらないだろうと

見込み、除雪機のガソリン代をケチって後半はスノーダンプとスコップのみで

作業したためヘトヘトに・・・(泣)


そして本日12日もスキー場の仕事は休みだったため、

少しは落ち着いて来た天候(とはいえ結構な降雪)の中、

「昨日少しだけでも除雪しておいたために細い動線は残っていてよかった~!

さあ除雪機稼働!」と作業し始めようとした矢先、除雪機のエンジンが

全くかからない・・・(泣)

昨日のドカ雪でへばったのだろうか・・・。

今日は週末のお客さまのために買い出しだったため、

また車を出すところからの雪かきが全て手作業・・・。

駐車場の入口だけはスノーダンプで雪かきしたものの、駐車場半分ほどと

ペンション敷地に数か所ある動線の雪かきは本日の作業としては諦めました・・・(泣)

(明日13日に除雪機屋さんが来てくれるですが、明日中に修理されるか

どうかは不明・・・)


もう泣いてばかりです(笑)。

昨年のブログにも書いていましたが、やはり2月後半から3月のドカ雪と

爆弾低気圧の威力が凄すぎます・・・。


まあ雪かきも結構慣れましたんで、除雪機さえ動けば何てことないですね!ははは(空笑)

(と強がりを言いつつももうこのドカ雪は勘弁してほしいなあ・・・

 あとガソリン代がまた値上がりしてきたからそれもまた悩みのタネ・・・)




・泣いている私を癒してくれる親バカ日誌


天乃も先日3月2日に無事ハーフバースデー&3月3日に初節句を

迎えることができました。

あっという間ですね。離乳食も少しずつ始めました。

また親バカヒアリングとしては、恐らく「おっぱい」という単語を発している模様。

(もちろんおっぱいがほしい時にこの単語を時々泣き叫んでいます(笑))

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。