明日は立春です

おはようございます。

 

写真は今朝の当ペンションの庭兼駐車場です。

周辺は昨日珍しく雨が降り、また風も強かったために雪がかなり融けました。 

太陽も出て気温も上がり、ただいま10時半現在で3℃です。

 

ですが、また明日以降厳しい冷え込みになりそうで,、特に山の方は

天候が変わりやすいため、除雪機と我々のメンテナンスが大変です。

 

さて、小岩井農場では第47回「いわて雪まつり」が2月11日まで開催中です。

まだ行ったことがないので一度遊びに行こうかと思っています。

 

http://www.iwateyukimatsuri.com

 

 

明日2月4日は立春です。

立春を新年とすると今日2月3日、節分の日は大晦日にあたるそうです。

今年の恵方は東北東とのこと。

我々は恵方巻きを頂いたり、豆をまいたりもしませんが、

旧節を無事終えることに感謝して、新たな気持ちで季節の節目を迎えたいですね。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Fumiyo (月曜日, 03 2月 2014 22:55)

    素晴らしい自然の中のペンション、オープンおめでとうございます。
    初めての経験で、戸惑う事も多いと思いますが、応援していますよ。
    そのうちみんなで押しかけるから待っていてね!
    今日の東京はとても暖かく、我が家では、東北東に向かって恵方巻きをまるかぶりしました。(笑)

  • #2

    HAIJI (火曜日, 04 2月 2014 20:13)

    Fumiyoさま

    ありがとうございます!
    今日は東京も若干の積雪があったようですが大丈夫でしょうか?
    我々も今はまずこちらの雪と寒さに慣れることからで、何事も経験ですね(笑)

    ぜひ、ご都合つけて遊びに来てくださいね。
    いつか会えることを楽しみに待ってます~!! by Sato

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。