雪祭りに行ってきました!

はじめてHAIJIでブログを書きます。妻です。

 

幼稚園のころ、一度連れて行ってもらった小岩井農場での岩手雪まつり。

 

両親は毎日仕事があるので、なかなかどこかに連れて行ってもらう機会も少なかったですが

その中でがんばって連れて行ってくれることがうれしくて、ありがたくて、

家族八人で2台の車でどこかに行くことはとても特別でいい思い出です。

 

あまり多くの記憶はありませんが、雪像がたくさんあって、とても大きく、

かまくらの中でたべるジンギスカンが特別なものだったことをおぼえています。

 

そんな頃から30年程度経ち、久しぶりに雪祭りに行ってきました。

 

今回は夜の7:30から花火が打ち上げられるということだったので

夜の6時すぎくらいから、会場にいきました。

 

 

 

 

 

岩手ならではの雪像が並んでいます。

大きな南部鉄器。

迷路もありました。結構むずかしかったです!

平日でしたが、お客様はたくさん来ていて、親子連れの方は皆さんソリを持参していました。

会場にはこのようなソリ用の山が作られていて、順番を待っては楽しそうに皆さん滑っていました。

 

親子連れの方は、会場の移動の際にも、子供をソリに乗せて引っ張って連れて歩いていて

とても楽しそうでした。^ー^ 

(ソリを持参していない方のために、会場の入口で貸出用のソリも置いてありましたよ。)

 

 

私たちは農場にある他の施設で夕飯を食べましたので、今回は利用しませんでしたが、

こちらが「かまくら食堂」。

ここの中で、ジンギスカンを食べることができます。

30年前と変わらないですね。^‐^

屋台も賑わっていました☆

7:30から、花火の打ち上げです。

 

とっても綺麗でした。^ー^

(ちなみに旦那は諸事情があり今回は行くことができませんでした・・・)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あーや (木曜日, 13 2月 2014 11:37)

    先日はお世話になりました♪
    名古屋では経験のできない大雪を体験でき、大変良い思い出です!
    11カ月の赤ちゃん連れでしたが、安心して泊まることができました。
    次回は暖かい時期にも訪れてみたいです☆

  • #2

    HAIJI (金曜日, 14 2月 2014 09:57)

    あーや さま

    先日は、遠いところHAIJIまでお越しいただき、誠にありがとうございました!
    赤ちゃん、とっても可愛かったですね。私たちもすっかり癒されました。*^^*
    安心して宿泊いただけたのでしたら、よかったです。
    ここは名古屋と比べたら、雪は本当に多いですから驚かれたことと思います。
    岩手の中でも標高700mにあるこの場所は、数百メートル先に八幡平国立公園もあり、四季がはっきりしていて春夏秋冬すべてに違った美しさ、魅力があります。
    ぜひ、暖かい季節にもお越し下さい^ー^
    楽しみにお待ちしております♪

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。