雪って怖いですね

こんばんは。

 

一昨日辺りからの全国的な大雪などの猛威、皆さん大丈夫でしょうか?

我々のペンションも昨夜は雪と共にものすごい強風、突風、暴風がほぼ一晩中

吹き荒れ、今朝は大変な状況になっていました・・・。

 

ペンションの正面玄関が、山からの吹きおろしの風がちょうど吹き込む方向に

向いているため、地吹雪による雪の吹き溜まりができ、何とドアを開けることができません!

何とかダイニングルームのテラスから外に出て、外から徐々に雪をかいていったの

ですが・・・・・。

昨年11月中旬に撮影した正面扉周辺です
昨年11月中旬に撮影した正面扉周辺です
あれっ!?玄関はいずこへ・・
あれっ!?玄関はいずこへ・・
一瞬、雪かきする気が失せました・・
一瞬、雪かきする気が失せました・・

ここまですごいことになっているとは・・・絶句。

このペンションに来てもちろん何度か大雪の経験はしていました(それでも例年より雪は少ないよ、と周りの方々はおっしゃっていました)が、今回は

暴風による地吹雪の吹き溜まりのものすごさを初めて経験しました。

 

一瞬「融けるまで待とうかな」などという愚かな気持ちになりましたが、気を奮い立たせ雪かき開始。

 

作業も雪もかなりハード・・・
作業も雪もかなりハード・・・

今日の雪は恐らく既にどこかで積もっていた雪が地吹雪で舞い込んだと思われるので、いつものサラサラとした雪ではなく、水分を含んだ非常に重みのある雪でした。

雪かきもなかなか進みません。

 

 

ようやく正面のドアが見えてきました!

ドア半分ほどが雪で埋まっていました。内側から開けることができなかった訳です。

 

また心が折れそうになる景色です・・・
また心が折れそうになる景色です・・・

 

 

とりあえずドアは開けることができるようにせねば!という一心でかき進み、ようやく

ここまで辿り着きました。

 

 

ドア右側には薪が積んであるのですが・・
ドア右側には薪が積んであるのですが・・
ドア内側から見た雪の渓谷(泣)
ドア内側から見た雪の渓谷(泣)

 

ようやく人一人が通れるくらいにまで掘るのが今日の限界でした(疲)

この後、かいた雪をさらに別の場所にかく、という作業をし続けやっと玄関の下の

コンクリートが見えてきたところでとりあえず終了・・・。

 

柱の右側にあるはずの〒ポストは埋まったままです(悲)
柱の右側にあるはずの〒ポストは埋まったままです(悲)

 

今日は除雪機も調子が悪く、全て手作業での雪かきでした。

地吹雪による吹き溜まりの恐ろしさ、怖さ、大変さを身に沁みて感じました。

皆さんも十分気を付けてください。

 

明日からの新聞配達屋さん、郵便屋さん、宅急便屋さん、どうしよう・・・・

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    nami (日曜日, 16 2月 2014 19:31)

    お疲れ様です。こちら東京も慣れない雪の為、大変な週末が続きました。
    私も家の前の雪かきを初体験(笑)全身筋肉痛になりましたが、そちらの雪はやはり半端ないですね・・。次会う時は、かなり痩せているのでは?とちょっと楽しみです(笑)どうか気をつけて下さいね~

  • #2

    えんね (月曜日, 17 2月 2014 12:22)

    ここまで雪をかくのは大変だったでしょうね。
    お疲れ様でした。
    春が待ち遠しいです。
    冬が大変な分、春はとってもすばらしいと思います!!

  • #3

    HAIJI (火曜日, 18 2月 2014 10:22)

    namiさま

    東京も相当大変だったようですね(ニュースではまだまだ大変なところも
    あるようですが)。
    普段から除雪作業用の用具など揃えていないでしょうから、あれだけの雪が
    降るとたまったもんじゃないですね。namiさんも気を付けてくださいね。
    *かなり痩せたと思いますが、食しているごはんの量は結構多いかと・・・。
    やたら腹が減るんですよね~

  • #4

    HAIJI (火曜日, 18 2月 2014 10:35)

    えんねさま

    その通りで春が待ち遠しく、楽しみです。
    春といえば桜ですが、桜を見ることができるポイントも岩手県内には小岩井農場だけではなく、北上の展勝地や盛岡市内の石割桜、そしてちょっと足を伸ばせば秋田の角館などたくさんの桜ポイントがありますよね。
    まずはそれを楽しみにこの冬を乗り越えていきたいです~!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。