最近のぶらり

こんばんは。

 

先週は大雪もありましてかなり冷え込みましたが、今週はちょっと暖かく

なりそうですね。

ということで先日、昨日と雫石周辺をドライブをしてみました!

 

 

ぶらりレポート(1) グルメ篇

 

松ぼっくりの「ジェラート」はやはり美味しい! 

名物バニラとチョコのダブル
名物バニラとチョコのダブル

長山街道沿いにある超有名なアイスクリーム屋さんです。

季節を問わず、いつでもお客さんが大勢来てますね。

約2年ぶりに頂きましたが、雪なんて関係なくやはり美味かった!!

 

http://matsubokkuri.jp/

 

 

 

 

 

ぶらりレポート(2) またグルメ篇

 

極楽乃の「冷がけ」もやはり美味しい! 

訪問2回目です。

昨日は冷がけの大盛りとミニ天丼を頂きました。こちらも美味し!

うなぎにもこだわりがあるようなので、次回はうなぎも・・・

 

http://www.gurume-n.jp/gokurakuno.html

 

 

 

ぶらりレポート(3)

 

今日、ペンションの庭からレンズ雲らしきものを見ることができました!

巨大UFO的な・・?
巨大UFO的な・・?
左にちょっとだけ岩手山。モコとぷうは興味無し
左にちょっとだけ岩手山。モコとぷうは興味無し

今日は晴れていたものの、昨日よりは体感温度も低く感じられました。

山の上にまれに見られるような傘雲のような形です。

調べると山から離れた場所でも条件によっては発生するようです。

 

先週のような猛烈な地吹雪はまっぴら御免ですが、今日のような自然現象には

これからもいつ出会うことができるかワクワクです。

 

 

 

といった感じでつらつらとまったりレポートでした。

 

明日の天気予報では雫石は何と最高気温7℃!!、最低気温ー4℃!暖かい~!

少しずつ少しずつ春が近づいて来ているのを感じます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えんね (日曜日, 02 3月 2014 13:37)

    雲すごいね!

    雲と鳥と星に詳しくなりたいという願望があります。そこでの暮らしなら全部叶いそう!羨ましいです。

  • #2

    HAIJI (日曜日, 02 3月 2014 21:44)

    えんねさま

    自然というのはいい先生ですよね~
    これまでの都会での生活などでは学べなかったことが、自身が
    勉強しようと思えばいくらでも学べる環境ですからね、ここは!

    こちらもだんだん暖かくなって来ましたのでまたいつでも
    勉強しに来てくださいね(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。