3月6日~8日はまた大雪が・・・

こんばんは。

 

先週3月6日~昨日8日まではそれまでの暖かい気候が嘘のように

またまた肌寒く、且つかなりの雪が毎日降り続いていました。

 

3月6日近辺は「啓蟄」だったかと思いますが、出てきた虫も

引っ込んでしまうような寒々とした日々でした~(悲)

 

 

地吹雪の中の散歩は犬にとってもツラいよ・・・
地吹雪の中の散歩は犬にとってもツラいよ・・・
なるべく轍の上を・・・
なるべく轍の上を・・・
山も全く見えません・・・
山も全く見えません・・・

 

このような地吹雪は山の上の方だけの場合もあり、下(町)に

下りればちょっと雪が降っている程度、ということもザラにあります。

ですので金曜は諦めたものの、下は雪も少ないことを願って、

土曜は町で行われていた「がん検診」に行ってきました。

 

朝6:30~8:30で受付だったのですがギリギリ8:30に到着したところ

既に約200名ほどの町民の方々が・・・(驚)

3時間ほど待ってからの超音波検診も約10分で終了・・。

 

その後、行ってみたかった大釜の「土日ジャンボ市」、通称「ドニジャン」に

行ってみました!(私は初めてでしたが、妻は高校時分によく家族と一緒に

金ヶ崎のドニジャンに行ったそうです)

 

 

こちらは「スーパー」のオセンとはまた違った「市場」という面白さがありました!

活気があり、そして多くの知らない魚や食材があり、昔ながらの「市場」というものの

楽しさを味わえた気がします。

(今回は検診で空腹にしていたため、検診後すぐに別で昼食を済ませてから

 市場に来たため、市場内にあった魅力的な食堂には行きませんでした。

 次回、ぜひとも行ってみたいです!)

 ・・・・・食材よりもそっちの食堂の方も結構気になってました(笑)

 

 

そしてようやく今日9日は久々に晴れた穏やかで暖かい気候でした~

(夕方からはまた少量の雪が吹雪き始めましたが・・・)

 

道路脇の雪の壁がまた高くなってました
道路脇の雪の壁がまた高くなってました
看板は雪に埋もれております・・・
看板は雪に埋もれております・・・

 

ということで今日午前中は除雪機も使っての除雪作業で汗を流し、

ここまでに積もった雪は大体かきましたが、夕方また雪が降り始めています(泣)。

 

明日には今日除雪した分の雪が積もってしまっていることもよくあります。

この繰り返しを日々生活の中で行っていることも、よく北国の人たちが

「我慢強い」と言われる所以のひとつかと思いますが、私はまだまだ北国ビギナー

なので、「もう雪は勘弁してくれ~!」と早くも最近思うようになってきました。

(こちらに越してきた当初は雪かきも楽しんでいた気がしますが・・笑)

 

まだまだ人間として成長しなきゃあかんと思う今日この頃・・・・・。

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。