先日のドライブ

こんにちは。

 

今日は3月最終週の土曜日、いよいよ来週から4月に入り

新しい生活、環境になる方も大勢いらっしゃるかと思いますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

ここペンション村周辺にも着実に春が訪れています。

積もった雪も日に日に融けていますが、例年であればまだ来月あたりにも

若干雪がちらつく可能性もあるようです。

ドカ雪はもう終わったことを祈ってますが・・・

 

 

先日、あまりにも天気がよかったのでワンコたちも連れて急きょドライブへ。

途中、道の駅雫石あねっこ(ハーブ園、そば処、温泉などがある産直の複合施設です)に寄りながらの秋田県は田沢湖に行きました!

 

私は初めて来ました!(妻は幼少時に1度来たことがあるそうです)

ペンションからは約45kmくらいなので、秋田の山々、仙岩トンネルなどを

抜けて、大体1時間半くらいで到着しました。

初めて来ました!気持ちいい!!
初めて来ました!気持ちいい!!

 

日本一の深さを誇る湖は雪山に囲まれて、静かに暖かい日差しを

湖面に反射していました。透明度も高そうです。

 

ドライブ中は湖の外周がどれほどかわからなかったのですが、とりあえず

1周してみました。(後ほど調べたところ外周約20kmでした。)

 

立派な松です。かっぱ淵の松にてかっぱと犬二匹。
立派な松です。かっぱ淵の松にてかっぱと犬二匹。
御座石神社にも行きました。素晴らしい景観です。
御座石神社にも行きました。素晴らしい景観です。

 

 

 

金色に輝く辰子像もほとりにありましたが写真を撮り忘れました。

代わりに・・・

 

本物の辰子像と比べると、かなり見劣りしますが・・・(笑)
本物の辰子像と比べると、かなり見劣りしますが・・・(笑)
昼食は上の辰子像看板も設置してある田沢湖共栄パレス内のレストランにて稲庭うどんを頂きました!
昼食は上の辰子像看板も設置してある田沢湖共栄パレス内のレストランにて稲庭うどんを頂きました!

 

稲庭うどんといぶりがっこ、秋田の名物を初めての秋田県で

食することができ満足満腹。

 

また昼食を頂いたレストランにはおみやげ屋さんが隣接していて、

天然記念物である秋田犬や秋田三鶏(比内鶏、声良鶏、金八鶏)が

裏手で飼われており、無料で見学することもできました。

 

帰りには田沢湖近くにあった「山のはちみつ屋」さんにも立ち寄り、

これまた初めてはちみつの試食なるものをして、甘味処も頂ちゃいました!

私はお酒も甘いものも大好きなうっかりハチべえです・・・
私はお酒も甘いものも大好きなうっかりハチべえです・・・

 

いや~、雫石から田沢湖はとても近くドライブにはもってこいの日でした。

今度は来月下旬、桜の季節に角館辺りにも足を伸ばそうかと。

 

今回は田沢湖に行きましたが、岩手県内でも八幡平や沿岸地域など

まだまだ行きたいところが多くありますし、

やはり暖かくなってくるといろいろと外に活動したくなりますね~!

 

 

ドライブから帰ってペンション前より夕方5時頃撮影
ドライブから帰ってペンション前より夕方5時頃撮影

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。