雪上ハイキングで自然観察を満喫

こんばんは。

 

今日は以前予約した雪上ハイキングに朝10時から妻と参加しました。

ペンションから車で約3分くらいのところにある網張ビジターセンターが

主催のミニ自然観察会(要事前予約)です。

 

http://www17.ocn.ne.jp/~amihari/

 

 

初めて履きますスノーシュー
初めて履きますスノーシュー

 

今日も天気に恵まれ、絶好のハイキング日和です。

網張ビジターセンター駐車場付近から山に入りました。

 

 

初めての雪上ハイキング!
初めての雪上ハイキング!

まだ雪は1mくらいは積もっています。

 

雪が融けた期間には遊歩道、登山道、近くにはキャンプ場もあるのですが、

雪上ハイキングはこの時期だけにしか行けないような林、森の中を

ガイドさんに連れて行って頂けるのが醍醐味です!

標高約800mくらいだそうです
標高約800mくらいだそうです

 

ただただ素人が山の中に入っても何もわかりませんね。

ガイドさんに都度いろいろ教えて頂くことで様々な発見があり、

本当に勉強になりました~

 

そして、面白いものも発見!

リアルベアークロー跡!!!!
リアルベアークロー跡!!!!

 

ツキノワグマの爪痕です。

ブナの木にありました。今シーズンのものではないようですが・・・

ちょっとドキドキ。。。

 

 

そして今日はおヒガラも良かったということで・・・

ヒガラという名前です。シジュウカラによく似ていますが胸からお腹への模様がちょっと違うそうです。
ヒガラという名前です。シジュウカラによく似ていますが胸からお腹への模様がちょっと違うそうです。

 

ヒガラが頭上で縄張り争いを行い、遠くではキツツキが木を連打でつつき、

トチノキ、マツ、スギ、ブナ、ミズナラ、カエデ、白樺、ダケカンバ、ヤドリギなど

いろいろ教えて頂きました!たぶんちょっとしたらまた忘れてしまいそうなので

また山に登りながらゆっくり覚えていきたいですね~

 

 

葉がないこの時期は空と地面がよく見えます
葉がないこの時期は空と地面がよく見えます

 

2時間ほどのハイキングでしたが、非常に楽しかったです。

 

網張ビジターセンターではこういったハイキングを始め、

毎月様々な行事を開催されているので、ペンションに泊りに来て頂いた

お客さまにもご案内できるように、できるだけ我々自身も今後も参加して自然を

もっと身近に感じたいですね!

 

 

 

ハイキング後はビジターセンターに隣接する網張温泉に入ろうかと

思いましたが、着替えなどを持参していなかったので、少しだけ

山を下りそば処「久保田」(初めて行きました!)~産直「松の実」

~ジェラート「松ぼっくり」でのんびりドライブを楽しんでしまいました。

ばっけ(フキノトウ)の天ぷらも!
ばっけ(フキノトウ)の天ぷらも!
毎度お馴染みのジェラート!今日はわさび(左)とチーズ(右)に挑戦!
毎度お馴染みのジェラート!今日はわさび(左)とチーズ(右)に挑戦!
大量のばっけ!春ですね~
大量のばっけ!春ですね~
葛根田川と岩手山
葛根田川と岩手山

 

今日も本当にハイキング&ドライブ日和でした。

 

ドライブに行くたびに今までしぶとく残っていた雪がなくなっていく、

除雪で道の脇に積まれた雪の山が低くなっていくということが目の当りにわかり、

土が見え始め、木々草花が芽吹き、鳥がさえずり飛び回ったりすることで

「春が来た!」ということが実感できるのが嬉しいですな~ 

(東京にいた頃は桜が咲いたら春を感じたつもりになっていましたが、

 当然その前からいろいろ自然は春に向けて動き出しているんですね~)

 

 

 

 

ペンション前から今日の乳頭山(烏帽子岳)。やたらクリーミーに見えます。ジェラートの食べ過ぎでしょうか・・・(笑)
ペンション前から今日の乳頭山(烏帽子岳)。やたらクリーミーに見えます。ジェラートの食べ過ぎでしょうか・・・(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。