約8分でギブアップ・・・

こんばんは。

 

今日はこちらはほぼ終日雨模様でしたが、これも春が近づいている証拠かと。

そんな雨の中、所用で盛岡に行ったついでにかねてから行きたいと願っていた

盛岡三大麺のひとつ、わんこそばを食しに行きました!

 

http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

 

 

念願の東家(あずまや)本店!
念願の東家(あずまや)本店!

 

この紺屋町~肴町近辺には興味深いお店がいくつもあるので

たまに散歩がてら歩いていましたが、遂に足を踏み入れました~!

(私は初めてです。妻は幼少時に東家さんではないどこかのお蕎麦屋さんで

 わんこそばを食べたことがあるようです)

 

 

 

最初見た時は薬味、少ないのでは?と思いましたが・・
最初見た時は薬味、少ないのでは?と思いましたが・・

 

お椀を給仕さんに積み重ねてもらうメニューでオーダーしました。

 

薬味がセットされ、まずは写真を撮影しながらの余裕っぷり。

妻はゆっくり味わいながら食べるということでしたので、私はとりあえず自分の

限界に挑戦するつもりでハイペースでスタート~!

 

お椀の一杯はこんなもんか~楽勝楽勝と思いながら、しばらくは美味い美味いと

いいペースだったのですが・・・

 

 

これなら何杯でも行けるでしょ!と思ったのも束の間・・
これなら何杯でも行けるでしょ!と思ったのも束の間・・
もうだめっす・・・(腹腹腹腹)
もうだめっす・・・(腹腹腹腹)

 

ここまで約8分間・・・・・もっと時間が経ったかと思いましたが。。

103杯でギブアップ・・・・もっと行けるかと思いましたが。。

 

止まったり、ゆっくり食べ始めたら恐らく食べることができなくなると

思い、やや飛ばして食しましたが80杯辺りでペースダウン。

何とか100杯を目指しましたが、ギリギリでした(疲)

(ちなみに妻はゆっくり薬味も全部食して61杯でした。)

 

隣の男性は140杯以上食していて、最終的に150杯を目指していました。

またはす向かいの女性は111杯を食していました・・・・。

すごい、すごすぎる・・・

お店の方に聞いたところ、東家さんの最高記録は570杯とのこと・・(驚)

 

東家さんのわんこそばは15杯でふつうのお蕎麦1杯くらいにあたるそうなので

私はふつうのお蕎麦約7杯くらいでギブアップ・・

お蕎麦7杯は普段は食べれませんね(笑)

 

証明書と100杯を越えたらもらえるお札!
証明書と100杯を越えたらもらえるお札!
2人で164杯。今日は夕飯抜き決定!(笑)
2人で164杯。今日は夕飯抜き決定!(笑)

 

お蕎麦はとても美味しかったのですが、私は麺つゆも全て頂いて

しまっていたことも早々に満腹になった原因のようです。

 

給仕さんのバリエーション溢れるかけ声含め、楽しかったあ!

また行きたいですが、しばらくはわんこそばはいいかな~(笑)

次回はわんこそばだけでなく、普通のお蕎麦や丼ものも頂きたいと思います。

30代最後にいい思い出になりました!

 

 

追記:ちょっと遅めに帰路についたため、うちのワンコたちが

   我々がそばにいない!と大激怒・・・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    nami (日曜日, 06 4月 2014 18:44)

    すごいですね~ 割と食べる方だと思っていたけど、上には上がいるよね。でも美味しそう!まあしばらくいらないかな。。

  • #2

    HAIJI (月曜日, 07 4月 2014 07:26)

    namiさま

    岩手に来てから食生活も規律正しくなったため、少しは胃が小さくなったことも影響してるかと(笑)
    こういうのはたま~に楽しむアトラクションのようなものかと思いますが、
    早食いの大食いは身体にズンと来ますね。
    岩手に来た際には是非トライを!(笑)

  • #3

    nami (月曜日, 07 4月 2014 18:15)

    うん、だって顔スッキリスマートになったよ(笑)
    多分・・・(笑)

  • #4

    HAIJI (月曜日, 07 4月 2014 22:24)

    ふふふふ・・・・
    けど油断してまた最近、夫婦共々で食が進んでいますが・・(笑)
    ちょっとだけ気を付けます(笑)!!

  • #5

    Renita Zenz (金曜日, 03 2月 2017 09:00)


    If some one wishes to be updated with hottest technologies then he must be visit this website and be up to date all the time.

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。