春のトキメキ

こんばんは。

 

一昨日4/6に恐らく最後のあがきと思われる雪が多少吹雪きましたが、

本日は風も穏やかで暖かい陽気に恵まれました~

 

 

 

4/6ペンション玄関前にて。キツネが訪ねてきてくれたようです。
4/6ペンション玄関前にて。キツネが訪ねてきてくれたようです。

 

雪が融けていくスピードは4月に入り、本当に加速していて

それはそれで嬉しいのですが、上の写真のように遊びに来てくれた訪問者の

痕跡がこれからわかりづらくなっていくのがちょっと残念・・・。

 

そんな中、今日は朝6時頃いつものようにペンション周辺を愛犬たちと

散歩していたところ、かわいいやつに初めて出会いました!

 

 

 

拡大しました。わかりますか~??一応カメラ目線のようです(笑)
拡大しました。わかりますか~??一応カメラ目線のようです(笑)

 

そうです!

リスです。雪の上をちょこちょこ走り、木をするする登り、

木から木へ枝をうまく伝って移動していました。

こちらに越して来て以来、初めて見ましたがカワイイですね~!

 

リスも活動する季節になったのかな?と改めて春がこのペンション村も

包み込み始めていることを感じました。

 

そして散歩から戻り、居間の窓からふと外を見ると・・・

 

 

 

巣箱部屋、無料貸し出し中!
巣箱部屋、無料貸し出し中!

 

シジュウカラのカップルのようです。

巣箱に出たり入ったりしてくれただけでも何だか嬉しい!

 

最近はシジュウカラだけではなく、いろいろな鳥たちのさえずりが

ほうぼうから聞こえてきて、いよいよ動物たちも春モードを全開しつつあります。

 

また植物では今朝の岩手日報新聞によると、昨日7日に大船渡で

岩手県内では最初の桜の開花宣言が発表されました。

 

寒い冬を耐え抜いて来たからこそ、春の訪れへの喜びが

倍々以上に膨れ上がってバネ(Spring)のように飛び上がりそうです(笑)

 

 

 

 

昨日盛岡城跡公園にて撮影。ソメイヨシノのつぼみも大きくなってきました!
昨日盛岡城跡公園にて撮影。ソメイヨシノのつぼみも大きくなってきました!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。