最近の岩手山

こんばんは。

 

ここ数日でペンション周辺もかなり雪が融けて来ました!

つまりドライブ日和が続いております(笑)。

 

ということでここ3~4日間で撮影した岩手山(2038m)です。

 

 

 

(1)石神の丘美術館から見た岩手山

北側から見た岩手山!
北側から見た岩手山!

先日、山田町にある石神の丘美術館に行った際に

美術館の展望台から見た岩手山の姿です。

ちょっとわかりにくいですが、写真左奥の山がそうです。

普段は南側から見ること多いので、いつもとは違った岩手山の姿に興奮!

 

 

 

(2)春子谷地辺りから見た岩手山

ここからの岩手山の雄姿も〇!
ここからの岩手山の雄姿も〇!

我々のペンションから車で約12,3分くらいのところで

この雄姿を見ることができます。

もっと暖かくなり、山の裾が緑になって行き、雪が融けていくと

また姿が変わるんでしょうね~ 楽しみです!

 

 

 

 

(3)野の花舎から見たヤマガラと岩手山

お店の2階からの眺めは落ち着きます。
お店の2階からの眺めは落ち着きます。

花工房らら倶楽部のはす向かいにある喫茶店「野の花舎」さんからの岩手山です。

先日初めて行きましたが、お店の雰囲気も2階からの眺めも素晴らしく、

目の前の庭ではヤマガラやシジュウカラが岩手山をバックに遊んでいました。

ほっこり~ (コーヒーも美味しかったです!)

 

 

 

(4)御所湖から見た夕陽と岩手山

右側に見えるのが岩手山です
右側に見えるのが岩手山です

そして本日は各所に買い出しの後に夕方18時頃、急きょ御所湖に行ってみました。

思いのほか、夕陽が美しいことを発見し嬉しかった~!

 

1月に見た時はもちろん湖面は真っ白な雪と氷に覆われて寒々とした風景でしたが

今日は岩手山を始めとする山々の間に沈んでいく夕陽が何とも言えませんでした~

 

 

夕陽好きにはたまらんですっ!
夕陽好きにはたまらんですっ!
マジックアワーのピンクがかった岩手山もなかなか!
マジックアワーのピンクがかった岩手山もなかなか!

 

 

ここ3~4日間での岩手山の姿です。

まだまだ岩手山ビューポイントは数多くあるようですので、

これからの季節も非常に楽しみです。

また、せっかくなので登ってみたいですね~

 

こちらのペンションの住所の中にも「岩手山」が入っているので

より親近感を岩手山に感じる今日この頃・・・・。

 

 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。