桜 SHOW!!

こんばんは。

 

今週、中でも特に本日は盛岡近郊は20℃くらいまで気温が上がり、

ようやく桜も満開に!!(小岩井・雫石近辺はもうちょっと遅いようです・・・)

そこで所用もあったので昨日は盛岡に、今日は北上まで桜SHOWを

観に行ってきました~!

やっぱり桜はいいものですね。

 

(1)盛岡城跡公園

 

   平日にも関わらず大勢の方で(昼間から既にお花見の宴会をされている方も

   結構いらっしゃいました)賑わっていました~

   以前、4/8にアップした私のブログではまだつぼみでしたが、ちょうど

   2週間でほぼ満開に!

   

   http://www.moriokashiroato.jp/

 

ま~つりだ! まつりだ!まつりだ~!
ま~つりだ! まつりだ!まつりだ~!
上から見下ろす桜も◎!
上から見下ろす桜も◎!

 

 

(2)石割桜

 

   今年は例年になく花自体がとても少ないそうです・・・。

   私は初めて観ましたので何とも言えませんが、岩を割って

   樹木が育ち、花を何百年も咲かせているというインパクトに

   触れられただけでも感動!

国の天然記念物。樹齢360年だそうです!
国の天然記念物。樹齢360年だそうです!

 

 

(3)高松の池

 

   上記2か所の桜見物を終え、所用をはさんだ後、夕方に

   高松公園を訪れましたが、こちらも平日にも関わらずなかなかの見物客!

   みなさん、桜が好きですね~!

 

   http://takamatu-kouen.com/spot/index.html

 

「さくら名所100選」にも選出されています。
「さくら名所100選」にも選出されています。
岩手山をバックに
岩手山をバックに

 

 

(4)北上 展勝地

 

   私も確か4,5年前に訪れたことがありまして、また是非行ってみたいと

   思っていた展勝地。本日久々に来ましたがやはり圧巻!素晴らしい!!

 

   http://sakura.kitakami-kanko.jp/

舗道が整備され散策しやすくなっていました。
舗道が整備され散策しやすくなっていました。
桜の回廊の中はこんな感じです。
桜の回廊の中はこんな感じです。
北上川の河原側から。スイセンと桜もいい感じです。
北上川の河原側から。スイセンと桜もいい感じです。
橋の近くには北上川を渡した鯉のぼりたちも。
橋の近くには北上川を渡した鯉のぼりたちも。
同じような写真ですみません・・・
同じような写真ですみません・・・
北上川の川面に反射する夕陽と桜の花々からのこぼれ陽が眩しかった~
北上川の川面に反射する夕陽と桜の花々からのこぼれ陽が眩しかった~

 

特に今日の展勝地にはまたまた感動しました。来てよかったです~!

平日なのにこちらも大賑わいでしたが、スタッフの方にお話しを聞いたところ、

土日祝日だと北上江釣子のI.C.から展勝地までの大渋滞になることもあるそうです・・・(驚!)

 

来週辺りはできれば角館にも行ってみたいですね~

そして雫石、小岩井農場の一本桜、農場周辺や御所湖周辺の桜など

これからもまだ開催が待たれる桜SHOWが控えており、時間差でいろいろ楽しめる

のが広い岩手県ならではの春の訪れかと。

暖かくなるって最高だな~!!

 

ペンションの庭にも桜を植えてみたくなった今日この頃・・・。

 

 

 

北上川・山々の稜線・夕陽。帰り際も最高でした。
北上川・山々の稜線・夕陽。帰り際も最高でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まろきち (土曜日, 26 4月 2014 23:50)

    ブログいつも楽しく拝見させていただいてます
    どの桜もきれいですねぇ
    東京の桜もいいですが、岩手の桜はなんというかスケールが大きい!
    実際に見に行きたくなりました

  • #2

    HAIJI (日曜日, 27 4月 2014 23:58)

    まろきちさま

    お久しぶりです!ありがとうございます。
    桜は岩手は内陸、沿岸含めどこの桜も一見の価値はありますよ~
    また岩手だけではなく、東北には青森の弘前公園や秋田の角館、福島の
    三春滝桜などなどいろいろありますから、いつの日か機会あれば
    ぜひ観に来てくださいね~!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。