桜 SHOW 第2弾!

こんばんは。

 

日に日に陽気な春の広がりがここ雫石にもようやく訪れています。

そこで今日は、明日から2,3日曇りがちになりそうなので、早朝から

ここ雫石の桜を観に行くことにしました~!

 

今日は祝日ということもあり、恐らく午後は混むだろうということで

朝7:30にペンションを出発し、車で約15分ほどのところにある

小岩井農場へまずは向かいました。

 

ところが・・・・ 

既に大型観光バスが何台か横付け&駐車場もほぼ満車に・・
既に大型観光バスが何台か横付け&駐車場もほぼ満車に・・

 

更に悲しいことに、晴れてはいたのですがちょうどタイミングが悪かったのか

岩手山の辺りがほぼ雲に覆われてしまい、お目当てにしていた「岩手山をバックに

した小岩井農場の一本桜」が、この時は桜のみとなっていまいました・・・。

(というか一本桜の美しさを堪能できたことだけでもよかったのですが、若干

 消化不良気味でした)

 

まあ近くだし、別の日に行こうかなどと思いましたが、明日から2,3日は

恐らく曇りか雨。またこの週末に宿泊にいらっしゃるお客様に対しての

ネタとして、やはりその宿泊の前に再度リベンジしたいと考えたのですが・・・

(後半に続く)

岩手山の頭しか見えません・・・(泣)
岩手山の頭しか見えません・・・(泣)

 

という訳で一本桜を岩手山と重ねて観る、というのは一旦諦めて小岩井農場の横を通る

県道219号線の桜並木を観に行きました~

一本も風情あるけど桜並木もいいな~
一本も風情あるけど桜並木もいいな~

 

何となく後ろ髪引かれる思いでしたが、お次は御所湖に流れ込む雫石川近く、雫石駅の

裏側(南側)に位置する「雫石川園地」に行ってみました。

一本桜にあまりに期待しすぎていたため(笑)、園地にはそこまでの思いは

こもっていなかったのですが・・・間違いでした!!

素晴らしい桜並木です。
素晴らしい桜並木です。
若葉の黄緑、川面ともいい相性です!
若葉の黄緑、川面ともいい相性です!
この時は他の方はほとんどおらず穴場的な桜回廊を散策。
この時は他の方はほとんどおらず穴場的な桜回廊を散策。
農作業をする方々との牧歌的な風景が何ともGOOD!
農作業をする方々との牧歌的な風景が何ともGOOD!

 

意外にもと言ったら申し訳ないのですが、雫石川園地の桜並木は

ゆったりとほのぼのとした風景が期待以上に心を和ませてくれました~

 

まだこの時点で朝9:30、町のパン屋さん「Neige(ネージュ)」で

パン朝食を頂いたのですが、その後の各所での買い出しを済ませる頃には

いつの間にか12:30頃になっていました。

そして「道の駅 雫石あねっこ」からの帰りの道中、ふと岩手山の方を

見ると午前中、厚い雲に覆われていた山が姿を現しているではありませんか!

 

前半に続き、「小岩井農場の一本桜と岩手山」を観るという願いを

いつかではなく、やはり今日の内に何とかリベンジをしたい!という衝動に駆られ、

恐らく混んでいるであろう現地へまたまた車を走らせました!

 

すると・・・・・!!!!

 

 

 

ようやく念願の!!
ようやく念願の!!
桜もほぼ満開に近いようです。
桜もほぼ満開に近いようです。
まきばの緑もよく映えて生えてます!
まきばの緑もよく映えて生えてます!

 

遂に念願叶いました!

冬に撮影したちょっと寂しく切ない風景とは違い、春を謳歌するような

桃・緑・青・白・光のこのコントラストを目に焼き付けることができ大満足です!

やはり岩手山とのコラボレーションが本当に素晴らしいですね~!

(近いのでいつでも見に行くことはできるんですけどね・・・ふふふ)

 

この後、「松の実」にも寄ろうとしましたが駐車場に入れないくらいの

大盛況ぶりだったため諦め、初めて「玄武洞茶屋」のお蕎麦を食しに。

私はあんころ餅とのセットを注文しましたが、お蕎麦もあんころ餅も美味しかった~

(13:40頃行きましたが、我々でちょうどお蕎麦が終了したようで

 ギリギリセーフ!)

冬期は雪の為営業していません。4月頭から再開されたそうです。
冬期は雪の為営業していません。4月頭から再開されたそうです。

 

昼食後はせっかくなのでこの先の滝ノ上温泉方面にでも行ってみようと

いうことになり、冬は通行止めだったところが解除された道路を葛根田川沿いに

上流へ向かいました。

 

道中、落石の痕跡があったり、道路間際まで崖から滝が落ちていたりとの

なかなか険しい道を進んだ結果、これまた素晴らしい自然の産物に出会いました!

 

 

 

 

落差約30m
落差約30m

滝ノ上温泉に近い葛根田渓谷上流にある「鳥越の滝」です。すごい迫力です!!!

滝の上の崖からは温泉の湯煙が出ているのがわかります。

 

 

 

滝壺からは水しぶき、湯煙が上り、虹も見えます!
滝壺からは水しぶき、湯煙が上り、虹も見えます!

 

こちらは冬期(11月下旬~4月下旬頃)は通行止めとなっていたため、

初めて訪れましたが、この滝も我々のペンションからは車で約25分くらいで

行けますので、もっと緑が生い茂る時期や紅葉の時期などにも是非とも

訪れたいですね。

 

そして15時頃、ペンションに戻り庭の手入れ。

今日は朝早くから仕事そこそこの遊び多めに充実した日でした。

桜SHOW第2弾、雫石編も満喫!

どこでいつ観ても桜は見飽きないですね~

 

第3弾はあるのでしょうか??ないのでしょうか??(笑)

 

 

 

*(第3弾:番外編)

 ペンション近くの林に小さな小さな池があり、そこで見つけました。

 桜SHOWではなく、ミズバSHOWですが・・・

 

♪ミズバショオノハナガ サイテッル・・
♪ミズバショオノハナガ サイテッル・・
まだいくつか咲きそうでSHOW!
まだいくつか咲きそうでSHOW!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。