鞍掛山登山でカタクリ群落との出会い

おはようございます。

 

昨日は急きょ網張ビジターセンターと滝沢市が共催の登山のイベントに

また参加してきました。

4月頭の雪上スノーシューハイキング以来です。

今回は岩手山の目の前にある鞍掛山の登山とその登山途中にある

カタクリ群落との出会い、そして普段は一般人は立ち入ることができない場所への

約5時間ほどのハイキング、ということで春を感じにレッツゴー!

 

先月の誕生日に妻にプレゼントされたシューズを遂におろしました!
先月の誕生日に妻にプレゼントされたシューズを遂におろしました!

 

昨日の大雨が嘘のような晴天に恵まれ、より緑が輝いています!!

 

相の沢キャンプ場よりスタート!桜が満開!
相の沢キャンプ場よりスタート!桜が満開!
若い芽に囲まれ、気持ちいい~
若い芽に囲まれ、気持ちいい~

 

鞍掛山の標高は897m。今回のコースは標高差367m、距離8.0kmでした。

このようなトレッキングというかハイキングは私はほとんど経験がないので

樹木、植物を観ながら、季節を感じながらゆっくり登山をするのもいいもんですね~

 

小休憩を取りながら、約1時間ほど進んだところで

今回の目的のひとつであるカタクリの群落が突然目の前に現れました!

 

 

カタクリ群落!すごい数です。
カタクリ群落!すごい数です。

 

カタクリは花が咲くまでに7~8年もかかるとのこと(驚)!

また咲くのも今の季節だけほんの短い間で、「春の妖精」とも呼ばれているそうです。

 

 

1年目のカタクリ!同行のパークボランティアの方の知識はハンパない!
1年目のカタクリ!同行のパークボランティアの方の知識はハンパない!

 

そして鞍掛山山頂に遂に到着!

それほど高い山ではないとは思いますが、やはり景色は素晴らしい~!

 

 

雲・空・緑の大地・・・最高です!
雲・空・緑の大地・・・最高です!
鞍掛山頂上から望む岩手山。やはり大きいなあ~
鞍掛山頂上から望む岩手山。やはり大きいなあ~
岩手山稜線から麓にかけて。
岩手山稜線から麓にかけて。

 

この後「鬼又沢砂防堰堤」にて昼食のためまたさらに移動。

ここから沢まで下りましたが、まだ雪が残ってぬかるんでいたり、

結構な急斜面でロープ伝いでないとなかなか厳しいところを通ったりと

恐らくふつうのハイキングではなかなか経験できないようなちょっとハードな

道のりでした。

 

 

土石の流出を防ぐ役目の砂防堰堤とその番人。
土石の流出を防ぐ役目の砂防堰堤とその番人。
番人お手製いお弁当。おにぎりは私が作りました。ごつい・・・こんなピクニック的なことは何十年ぶりかなあ・・・
番人お手製いお弁当。おにぎりは私が作りました。ごつい・・・こんなピクニック的なことは何十年ぶりかなあ・・・

 

ランチ後は一般の登山者や通行人が普段は入れないようなルートで

帰路につきましたが、その途中でも素晴らしい風景を見ることができました。

 

 

先程までいた山頂を見上げます。
先程までいた山頂を見上げます。
左:鞍掛山、右:岩手山。この角度ではなかなか見ることができないのではないかと思います。
左:鞍掛山、右:岩手山。この角度ではなかなか見ることができないのではないかと思います。
この一本道との絵面もいい感じです。
この一本道との絵面もいい感じです。

 

この辺りは工事関係者、工事車両などのみが行き来し、

普通は立ち入り禁止のところのようですが、今回はビジターセンターさんが

特別に許可を取って我々も入ることができたそうで、本当に

貴重な経験と風景を得ることができました。

 

我々のペンションも結構高いところにはありますが、

鞍掛山の頂上にも感動したので、岩手山にも早く登ってみたいですね~!

また網張ビジターセンターのイベントには仕事と都合をつけながら

なるべく今後も参加していきます。

素人だけだとわからないこと、見逃してしまうことも案内の方がいると

いろいろ見聞きできますからね。

 

いや~楽しかった~!!

 

 

●網張ビジターセンターHP(こちらに年間の行事予定も記載されています)

http://www17.ocn.ne.jp/~amihari/

 

 

 

イベント解散後、桜の花ビラを食べていた(?)ヒヨドリを発見。
イベント解散後、桜の花ビラを食べていた(?)ヒヨドリを発見。

 

<追記>

道中のおまけ写真です。

 

(1)エゾタンポポ

 

   パークボランティアの方がまたまた見つけました!

   現在咲いているタンポポはほとんどセイヨウタンポポだそうで、

   和製のタンポポはとても数が少なくなってきているそうです。

とても珍しいそうです!
とても珍しいそうです!

 

(2)クマとの遭遇!

 

   実は今回の道中でツキノワグマに一瞬遭遇しました!!

   野生のクマを見るのは初めてでした。

   恐らくこちらが団体で行動をしていたため、昼寝時に驚いて

   笹薮の中を駆け抜けていきましたが、我々との距離は4~5mくらい

   だったでしょうか。

   黒いクマというのはわかりましたが、ほんの数秒だったため写真は

   無理でした。

   1~2人で行動していて出会ってしまうとやはり怖いかもしれませんが

   クマも人間が怖いでしょうからね~  

登山口入口近くの看板
登山口入口近くの看板

 

(3)トリカブト!

   

   初めてみました!

   これがトリカブトの葉だそうです。

   花は青紫のものが咲くそうですが、葉だけ見ると

   ニリンソウにそっくりで私には見分けがほとんどつきません・・・

トリカブト=保険金殺人事件しか思い浮かばない・・・
トリカブト=保険金殺人事件しか思い浮かばない・・・

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。