仙岩峠~秋田は角館へ

こんばんは。

 

本日も昨日に続き、天晴れな晴天だったため、急きょドライブがてら

仙岩峠に寄りつつ、秋田は角館に行ってきました。

(昨日の鞍掛山登山の疲れ・筋肉痛も年のせいかまだそこまで

 ひどくなかったので・・・笑)

 

以前、田沢湖へドライブへ行ったときに見かけた「仙岩峠の茶屋」へ

行ってみたかったので早速!

絶景です・・・!!
絶景です・・・!!
かなり歴史がありそうです
かなり歴史がありそうです
名物とおぼしき山菜そばとおでんをとりあえず。
名物とおぼしき山菜そばとおでんをとりあえず。

 

こちらに到着したのがちょうど正午近くでしたので、

山菜そばとおでんをひとつずつ頼み、それらを妻と2人でシェア。

角館でも何かしら食したかったので、とりあえず小腹に入れる程度、

ということで・・・。

 

そして茶屋を出た後は、田沢湖へ曲がる道路を直進し角館方面へ。

うちのペンションからは約1時間半くらいで到着したかと思います。

やはり既に桜はほとんど散って、美しい緑が映えていました。

(今年は4月30日頃が満開だったそうです・・・)

 

 

桧内川のさくら並木遊歩道。緑のトンネルも素晴らしい!
桧内川のさくら並木遊歩道。緑のトンネルも素晴らしい!
武家屋敷の新緑も素晴らしい!シダレザクラではなくシダレミドリがGOOD!
武家屋敷の新緑も素晴らしい!シダレザクラではなくシダレミドリがGOOD!
ご年配の観光客の皆様が乗り回していらっしゃいました(笑)
ご年配の観光客の皆様が乗り回していらっしゃいました(笑)
樹齢が100年単位の巨木もチラホラ
樹齢が100年単位の巨木もチラホラ
昼食は迷いましたがこちらに飛び込みました。
昼食は迷いましたがこちらに飛び込みました。
比内地鶏を使用した究極の親子丼!美味でした!
比内地鶏を使用した究極の親子丼!美味でした!
妻も昨日の登山の疲れが出てきたようです・・・。
妻も昨日の登山の疲れが出てきたようです・・・。

 

2度目の昼食(笑)後も散策しましたが、今回はどこの武家屋敷にも

奥には入らずに周囲をぶらぶらした感じです。

またすべての武家屋敷やお寺、お店などを巡ることができたわけでは

なかったので、次回はもう少しゆっくりとガイドさんなどに案内して

頂きながら観光してみたいと思います。

 

新緑も素晴らしい!とか言いながらもやはり枝垂桜で

桃色の回廊と化す武家屋敷も観たかったですな~!

そしたらもっと写真を撮るのだってブログをカクのダっテ楽しいかも。。。。

 

またひとつ来年の目標ができました!

 

http://kakunodate-kanko.jp/

 

 

 

<追記>

今朝のワンコたちの散歩時にペンション周辺で姿を見つけて、

撮影することができた鳥たちです。

(鳴き声だけがして、姿がわからない鳥がほとんどです)

 

鳥の部分をクローズアップしてみました。

1枚目の鳥は何ですかね~?図鑑で調べてみますとキビタキのようですが・・・。

2枚目はウグイス、3枚目はメジロだと思いますが・・・。

 

暖かくなりますとワンコの散歩も毎日楽しいもんです!

 

のど元から胸元辺りのオレンジ色が鮮やかです
のど元から胸元辺りのオレンジ色が鮮やかです
わかりづらいですがウグイス・・だと思います!(汗)
わかりづらいですがウグイス・・だと思います!(汗)
目の周りが白いのでメジロ・・だと思います!
目の周りが白いのでメジロ・・だと思います!
これは確か「カワイサイイトコドリ」・・・だと思います!
これは確か「カワイサイイトコドリ」・・・だと思います!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。