ミドリちゃんGOODです!

こんばんは。

 

少し前まで黄緑色の新緑だった芽や葉が

見る見るうちに、太陽と雨の恵みのおかげでまた更に色鮮やかに

ミドリが深まってきました~!

 

今週目撃したミドリちゃんをいくつかご紹介します。

 

 

1)小岩井農場のミドリ

 

  妻の妹ファミリーに急きょお誘いを受けて行って来ました。

  我々のペンションからは車で約15分。

  岩手山・羊・ミドリの牧歌的なのんびり感が何とも言えません。

  その後、一本桜にも寄ってみました。

 

羊もミドリが大好き
羊もミドリが大好き
ミドリですが一本桜です。ゴールデンウィークは本当に混んでいました。
ミドリですが一本桜です。ゴールデンウィークは本当に混んでいました。

 

 

2)岩手山とミドリ

 

  小岩井農場の帰りに通った道すがら・・・。

  ここからの眺めも気持ちいいです。

どこから眺めても岩手山は絵になりますね~
どこから眺めても岩手山は絵になりますね~

 

 別の日に「馬返し」に行きました。

 岩手山の登山口のひとつです。

 来月あたりなどもう少ししたら岩手山を登ってみたいと考えているので、

 その下見?を兼ねて・・・。

 

岩手山が迫って見えます。登るのが楽しみ!!
岩手山が迫って見えます。登るのが楽しみ!!
馬返しからの帰り道での眺め。登山口まで結構な坂を上ってきたことがわかります。
馬返しからの帰り道での眺め。登山口まで結構な坂を上ってきたことがわかります。

 

 

3)ペンション周辺でのミドリ

 

  ワンコたちの散歩をしていて今週感じたことですが、本当に

  あらゆるミドリが濃く、そして多くなってきました。

  雪が融けて視界がよかったところがほとんど葉っぱで覆われ始め、

  毎日ミドリが成長しているのがよくわかります。

 

白樺のミドリも濃く多くなってきました。
白樺のミドリも濃く多くなってきました。
ペンションからちょっと歩くと川もあります。夏はもっと涼むことができるかな~
ペンションからちょっと歩くと川もあります。夏はもっと涼むことができるかな~
本日5/16朝のワンコ散歩時。ミドリに染まり始めた小高倉山に虹がうっすら現れて・・・
本日5/16朝のワンコ散歩時。ミドリに染まり始めた小高倉山に虹がうっすら現れて・・・
数分後には虹が消え、まるで夏のような空に・・・
数分後には虹が消え、まるで夏のような空に・・・

 

ほんの2週間ほど前は桜で盛り上がっていましたが、

桜が散って新緑が出てきたこれからがペンションに住んでいる我々に

とっては本当に気持ちの良い素晴らしい季節になってきていると感じています。

 

皆さんもぜひミドリちゃんに会いに来てください~!

 

 

<おまけ>

 

1)今日は朝方は晴れていましたが、11時頃から雨が降り始め、

  そのまま強風、雷も加わって激しい雨天となり、降ったり止んだりの

  変な天気になってしまいました。

  そんな中、らら倶楽部に芝桜を観に行きました。ミドリでは

  ありませんが・・・。

晴れていれば芝桜越しに岩手山を望めたようです(泣)
晴れていれば芝桜越しに岩手山を望めたようです(泣)

 

2)らら倶楽部で今日は山菜の「タラの芽」と「ウコギ」を

  買って食しましたが美味でした!(タラの芽は天ぷらで、ウコギは

  初めて食べましたが大根・クルミなどと和えてもらいました。

  写真は撮り忘れました・・・)

 

  代わりに下の写真は先日小岩井農場に行った時に買った山菜です。

 「コシ油」とあまり見ないミドリの「山うど」です。

  (コシ油は天ぷら、山うどは炒めてもらいました。)

  

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。