今日ワシらはシワへ行きました

こんばんは。

 

今日は妻の姉ファミリーに急きょお誘いを受けまして

初めて紫波の各所へ行って来ました~

 

まずはビューガーデンというところへ。

景色も素晴らしく、我々のペンションでもこんな庭が造ることが

できたらいいなあというようなものが数多くありました。

 

http://www.viewgarden.com/

 

 

山に向かっての風景も気持ち良し!
山に向かっての風景も気持ち良し!
こういうブランコ、ペンションにもほしい!
こういうブランコ、ペンションにもほしい!
こぎました!
こぎました!
見晴らし台からの眺めも気持ち良し!
見晴らし台からの眺めも気持ち良し!
白い小さな妖精らしきものも発見(笑)!
白い小さな妖精らしきものも発見(笑)!
こっちの妖精?はモグラを探しているようで・・・
こっちの妖精?はモグラを探しているようで・・・

 

暖かい季節になり、これから庭造りなどの外仕事が楽しみです。

ビューガーデンはいい刺激になりました!また近々行こうと思います~

 

 

その後、紫波マルシェへ。

紫波町が「オガールプロジェクト」として都市と農村の新しい結びつきを

基盤とした新しい町づくりのプロジェクトのコンテンツのひとつだそうです。

 

http://ogal-info.com/index.php/event

 

 

こちらで今日は安く食材を買うことができました!

その中でいくつかご紹介・・・

せっかく紫波に来たので初めての「紫波ポーク」と、

私にとっては初めての山菜「アイコ」を。

 

明日以降でいただきます~!
明日以降でいただきます~!
固そうな根元部分を少しはぎとってから、塩を多めに入れた鍋で茹で、茹であがったら冷まさずにざるに入れて放置。そのままその塩味で頂きました。
固そうな根元部分を少しはぎとってから、塩を多めに入れた鍋で茹で、茹であがったら冷まさずにざるに入れて放置。そのままその塩味で頂きました。

 

アイコ(ミヤマイラクサ)は本日の夕食で頂きましたが、

ほんのり甘く、ほんの少しトロッとしていましたが、

食感はシャキシャキとしていて美味でした~!

 

 

急きょのお誘いは嬉しいもんですね!

我々もまだまだ知らないところばかりですので、いろいろな場所へ

行くことが勉強にもなります!というかほぼ遊びですね・・・(笑)

 

日々、是シワアセ也。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えんね (火曜日, 20 5月 2014 16:12)

    急な誘いにも関わらず、ありがとうございました~。

    あっという間に私たちよりいろいろな場所に詳しくなりそうですね。





    そして、アイコはウマイよね!私も好きです。

    ちなみにうちは短角ハンバーグを買ってきました。イチゴも美味しかったです。

  • #2

    HAIJI (火曜日, 20 5月 2014 20:16)

    えんねさま

    ありがとうございました~!
    またいつでもお誘いくださいね。

    アイコは私は初めてでしたがいい山菜ですね~
    短角牛のハンバーグ、売ってましたね!
    確か前沢牛ハンバーグも隣にあったような・・・

    岩手には市町村ごとにいろいろなブランド牛、豚、鶏があるので
    食べつくせるか心配です・・・(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。