今度は八幡平へ行って来ました!

こんばんは。

最近、私たちが遊んでばかりいるのでは?と

思われている方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・・

その通りです!!(笑)

いろいろなところに遊びに行くことが本当によい経験になり、

また泊りにいらっしゃったお客さまにも自分たちが見聞きしたことをそのまま

お伝えできるので、なるべく時間を見つけては遊ぶように努めています!

と言い訳がましく書きましたが、昨日またまた嬉しい急きょのお誘いで

初めて八幡平に行って来ました。

西根I.C.からほど近いサラダファームというところに、妻の妹ファミリーから

誘われたのですが、午後2時頃の集合ということだったので

せっかくだから我々は早めに出発して、サラダファームへ行く前に

八幡平アスピーテラインに行ってみよう!ということになりました。

松尾八幡平I.C.を下りてほどなくしてすぐに絶景が!!

初めてまともに北側から岩手山を望みましたが素晴らしい!

普段見る岩手山は山の南側から見るため、頂上部分が向かって右側にくるのですが、

北側からみると当然左側に見えますので、最初は若干の違和感が

ありましたが、周りの風景とも相まってこちらから見る岩手山も素晴らしい!

そしてアスピーテラインに突入ししばらく上っていくと

五月晴れということもあり、本当に雄大な景色が続き、

早くもテンションMAXです!(笑)

頂上付近まではまだまだですが既にこの開放感!
標高約1300mの展望所から望む岩手山!最高です!!頂上近くの見返峠まではあと少し。
この展望所ちかくにある奇岩「源太岩」かなり大きな岩岩岩・・

そしてニュースなどで以前見ていて絶対にこの眼で見たいと

思っていたこの時期ならではのアスピーテラインの「雪の回廊」も

頂上付近ではまだ見ることができました~!

4月中旬に冬期の通行止めが解除となり、開通した頃よりは

回廊の高さも少しは低くなっているとは思いますが、とはいえ・・・素晴らしい!

こちらを抜けるとすぐに頂上付近にある「八幡平山頂レストハウス」が

見えてきましたが、あまり時間がなかったのでこちらを何の気なしに

通り過ぎてしばらく走行したのですが、すぐに雪の回廊の感動も吹っ飛ぶような

またも目を見張る大パノラマの絶景が~~~!!!!

大深沢展望台より。標高1560m。山々の稜線が素晴らしい~!
もっと山の名前や地理に詳しければ楽しみも増しますなあ!!
モコとぷうも感動!!・・してないかな。モコ(右)はこの後業務「小」を遂行!開放的で羨ましい(笑)

頂上付近からの帰りはアスピーテラインではなく樹海ラインから戻りましたが

かなりの急カーブの連続。山から下ってくるに連れ、徐々に緑が増えてくる様が

何とも和みました。

本当に素晴らしい景色の連発でした!

我々のペンションからは東北自動車道を使うとアスピーテラインゲート入口までは

1時間ちょっとで行くことができます。

今度はもっと緑が濃くなった時期に、八幡平の頂上(1613m)、その周辺の

沼や湿原地帯などへのハイキングを敢行したいとしたいと思います。

とここまでの興奮・感動を胸に本来の目的である

八幡平フラワーランド、サラダファームへ向かいました~

ここからも岩手山!月曜日なのでかなり空いていてゆっくり散策できました。
無料のドッグラン発見!岩手山が見えるだけで何だかいい気分・・ですがモコぷうには関係ないか・・モコはこの後業務「大」を遂行!
フラワーランド内にはアルパカちゃんたちも!もこもこです。

サラダファームには今年2月に開催された「岩手S-1スイーツフェア2014」で

お客さま人気投票第1位を見事獲得した「いちごの森クリームシュー」が

あるのですが既に完売でした(泣)

日曜に行った紫波のビューガーデン、この八幡平の

サラダファーム、フラワーランド、そして雫石のらら倶楽部などなど

散策もできて、且つペンションの庭造りの参考となる場所が

近くにいくつかあることが非常に助かりますね~

それにしても岩手は本当に見どころがたくさんありすぎで困ります(笑)

八幡平(ハチマンタイ)もこれから何度も行くことになるかと思います。

遊びすぎでも無問題(モウマンタイ)!!

<おまけ>

ドライブに行くとき、モコもぷうもどちらも行こう行こう!と騒ぎたてるのですが

まず車に乗り込むのはモコなのです。

早く行こうよ~とおねだり中(笑)
ぷうは妻が中から出てくるまで車に乗りません!モコと私は車内待機中~

車に乗るとぷうは乗り物には慣れたものでほとんど丸くなって

寝ていますが、モコはほぼずっと四つ足で立って窓の外を眺めています。

今年1月辺りはまだ車に慣れていないようで結構悲壮な鳴き声を出していましたが、

ようやく最近は車にも慣れてきてくれたようで、モコも皆で出かけるのが

楽しいようです。

やっぱり留守番犬は嫌だよね~

コメントをお書きください