奥州市へ行った際の諸々

おはようございます。

 

先週中頃から昨日まで奥州市胆沢に行き、約1週間ほど妻の実家の家業の手伝いを

してきました。

その際、ちょこっとドライブしてきた場所をいくつかご紹介です。

 

 

(1)JAZZ喫茶へ2軒行きました。

 

何年ぶりになるのか覚えていませんが、相変わらず渋いですね。

久々なのでやはり観光客気分で少し舞い上がりましたが、

大音量のJAZZを聴きながら静かにコーヒーをちびちび・・・。

 

 

●Half Note : 胆沢にある隠れ家的なJAZZ喫茶

 http://tabelog.com/iwate/A0303/A030302/3005967/

 

垂涎もののJBLスピーカーやアンプシステムがすごい・・
垂涎もののJBLスピーカーやアンプシステムがすごい・・

 

 

●BASIE : 知る人ぞ知る岩手というか全国的に有名な一ノ関にあるJAZZ喫茶

 http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3004077/

 

一度ここで生ライブも聴いてみたい!
一度ここで生ライブも聴いてみたい!
アナログの音を耳で聴くというより身体で感じます・・・
アナログの音を耳で聴くというより身体で感じます・・・

 

 

(2)錦秋湖へ

 

西和賀にある錦秋湖(きんしゅうこ)へも久しぶりに行って来ました。

あいにくの曇り空でしたが、その不思議な風景はそんなこと関係なく

充分魅力的な景色でした。ですがやはり晴れている時、緑が更に深くなった時、

そして紅葉の時期などにもまた行ってみたい!

 

http://www.yamanoideyu.com/nature/01/

 

吊り橋の上から
吊り橋の上から
モコとぷうは初めての吊り橋だったかな?
モコとぷうは初めての吊り橋だったかな?
水面から伸びる木たちが不思議な感じ
水面から伸びる木たちが不思議な感じ
紅葉の時期はまた違った世界を見ることができそうですね~
紅葉の時期はまた違った世界を見ることができそうですね~

 

 

(3)田植えの時期、夕焼けが映えます

 

今の時期、ちょうど田植えの作業が終わるくらいかと思います。

まだ稲穂が伸びる前で、田んぼの水面に鏡のように映し出される風景と

小さい稲が織りなす構図は、この時期ならではのものですね。

焼石連峰、木々、夕焼けなどが水田に映える景色は何とも言えません・・・
焼石連峰、木々、夕焼けなどが水田に映える景色は何とも言えません・・・

 

 

<おまけ>

 

(1)妻の実家の裏手にある最高に癒される場所

 

緑のトンネルが気持ちいい!ここを7,8分ほどかけて歩いていくと・・・
緑のトンネルが気持ちいい!ここを7,8分ほどかけて歩いていくと・・・
トンネルを抜けると急に視界が開け、裏山へ。ここも最高に気持ちいい~!
トンネルを抜けると急に視界が開け、裏山へ。ここも最高に気持ちいい~!
何かがいます・・・(笑)
何かがいます・・・(笑)

 

 

(2)ペンションでの今朝は生き物の変な鳴き声が大合唱

 

1週間ほどペンションを空けて本日久しぶりに朝の散歩をこちらで

しましたが、周りの樹木の色もかなり濃くなり、花が咲き、そして

生き物の変な鳴き声が騒がしくなっていました・・・。

春真っ盛り!
春真っ盛り!

 

その変な鳴き声とは、恐らく彼らかと・・・

鳥ではないようです・・・
鳥ではないようです・・・

 

セ、セミ??!!

 

私にとってセミと言えば(地域によって若干異なりますが)

アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、

ヒグラシ、ツクツクボウシなどが初夏から秋にかけて出現するという認識でしたので

この5月下旬に山間部でセミが鳴いているとは夢にも思いませんでした。

遠目で成虫らしきものを見ることができましたが詳細わからずです。

 

恐らくハルゼミなのかなあ~?

捕まえることができればまた追ってレポートします(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。