軽トラ市に行って来ました!

こんばんは。

 

早くも6月になりましたね。

しかし6月になったばかりだというのにこの異常な暑さは

何なんでしょうか?

 

その暑いさ中の昨日、涼しい山の上から地上へ降りて(笑)、

ここ雫石で5月~11月の毎月第一日曜日に開催される「軽トラ市」に

初めて行って来ました!

 

http://www.shokokai.com/shizukuishi/truck.html

 

 

よしゃれ通りが賑わってます!
よしゃれ通りが賑わってます!
当然軽トラが何台も並んでます~
当然軽トラが何台も並んでます~

 

ここ雫石の軽トラ市は今年で10周年を迎えるそうで、現在全国にある

軽トラ市の「元祖」だそうです。

市場というよりもお祭りのような賑わいで、かなりの大勢の方が遊びに来ていました~

鴬宿温泉のマスコット「ケキョきち」君と!ちょい太めのウグイス君だね・・・
鴬宿温泉のマスコット「ケキョきち」君と!ちょい太めのウグイス君だね・・・
雫石町の観光キャラクター「しずく」ちゃんと!お顔もお目めも大きいこと・・・
雫石町の観光キャラクター「しずく」ちゃんと!お顔もお目めも大きいこと・・・

*しずくちゃんとは・・・

http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/sizukutyanHP2/shizuku_chan_index.html.files/

 

 

特産品、お肉や野菜などの食材、工芸品、衣料品などがかなりお安く

販売されていましたのでちょこちょこ買ってたら、最終的に

いつの間にか散財していました・・・。

またこういうところってどうしてもつまみながら食べ歩いてしまいますよね。

 

妻は野菜、ソーセージ、ふのりなど地元食材の他にこういうものも買っていました。

切って湯がいた後ですが・・・「さく」という山菜です
切って湯がいた後ですが・・・「さく」という山菜です

 

こういう時、どうしても男はどうでもよいものを

買ってしまう気がするのですが・・・(笑)

恐らく30年くらい前に撮影されたであろう岩手山の写真です。「近藤一彦」さんという方の撮影だそうですが詳しいことは全くわかりません・・・
恐らく30年くらい前に撮影されたであろう岩手山の写真です。「近藤一彦」さんという方の撮影だそうですが詳しいことは全くわかりません・・・

骨董市のコーナーで100円で購入しました。

岩手山のことが好きな私の目に飛び込んで来たのですが、どこに飾ろうかな・・・。

 

 

次回は7月6日(日)に開催されます。

朝9時からお昼1時まで雫石の「よしゃれ通り」で開催されますので、

例えば土曜日からこちらのペンションにご宿泊いただいた後に、

軽トラ市へ遊びに行かれるのもよいかと思いますよ~!

 

 

<おまけ>

 

こう連日暑くなってくると、夜はたまには自分の部屋で大音量で

レコードでも聴きながらスカッとと思うのですが、モコやぷうが来て

寝始めると気を遣って音量抑え目になってしまう優しい私・・・(笑)

 

モコは大音量が苦手。ですが部屋にいてほしいので私が根負けして音を下げます(笑)
モコは大音量が苦手。ですが部屋にいてほしいので私が根負けして音を下げます(笑)
ぷうはどんなジャンルのレコードでも大音量でも平気で寝ます・・・
ぷうはどんなジャンルのレコードでも大音量でも平気で寝ます・・・

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    えんね (火曜日, 03 6月 2014 12:51)

    サクは、サクサクしておいしいよね!
    去年はじめて食べました。

    雫石の軽トラ市は有名なので、いつか行ってみたいです。

  • #2

    HAIJI (水曜日, 04 6月 2014 12:49)

    えんねさま

    サクはウドとフキを合わせたような風味、食感で美味しかったです!

    軽トラ市、開催日と時間がかなり限られているので、
    なかなかスケジュール調整が大変かと思いますが、ぜひぜひ~!

  • #3

    畑のトマト (水曜日, 04 6月 2014 19:19)

    ご夫妻もぷうちゃんも元気で良かったです

  • #4

    HAIJI (金曜日, 06 6月 2014 21:32)

    畑のトマトさま

    御無沙汰しています。
    ブログをご覧になって頂いているとのこと、嬉しいです!
    ありがとうございます!!
    ミミちゃん、エースくんも元気だそうで何よりです。
    ぷうも会いたいだろうなあ~
    いつか遊びに来てくださいね~

    *原因がまだ調査中ですが、残して頂いたコメントは
    上記のものよりもう少し長かったと思うのですが、なぜか
    1文だけになってしまっています・・・。

  • #5

    Cornelia Porco (金曜日, 03 2月 2017 06:43)


    I�m not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road. Many thanks

じゃらん


↓不慣れですが遅ればせながらFacebookページも始めてみました!ちょっとした近況をこちらで実況できればと思っております。

よろしくお願いします!

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。