神子田朝市に先程行ってまいりました!

こんにちは。

 

昨日は早朝に地震速報が突然鳴り響き、かなり驚きましたが、その後は

若干の津波が沿岸にあったものの大事には至ってないようでほっとしました。

実はちょうど地震が発生した時刻辺りで、出かけようとしていましたが、

どうなるわからなかったので昨日は様子を見ていました。

 

そして今日、改めて「神子田朝市(みこだあさいち)」に初めて行ってきました~!

 

http://www.morioka.jp/mikoda/

 

年間315日(月曜定休)、AM5:00~8:30の早朝営業のため、

なかなか行くタイミングと気合が足りていませんでしたが、今回ようやく

行くことができました。

 

今日はモコとぷうもたたきおこし(笑)、散歩を済ませてから一緒に

AM5:40頃ペンションを出発し、AM6:40頃朝市に到着~

AM5:00からなので既に帰られたお客さんもいらっしゃったとは思いますが

それでも「市場」という活気で溢れていました!

 

(雨が降らなくてよかった~:朝市の様子)

朝市のマスコット「あさどりくん」と!
朝市のマスコット「あさどりくん」と!

 

ペンションに宿泊されるお客様用というよりは、我々の日常の食材用として

いろいろ安く買うことができました!

(あぶりがれい、にしん等の魚各種と野菜各種)

 

そしてAM7:30頃に朝食として「朝ラー」を敢行!

朝市食堂の名物「みよちゃんラーメン」を頂きました~ 美味かった!

 

こちらの市場にはこのラーメン屋さん以外にも「ひっつみ」や「おでん」、「そば」など気になるものがちょいちょい・・・。また次回が楽しみです。

 

そういえば「梅」も大勢の方が出品されていましたね。

時期によっていろいろ出されるものも変わってくるのでしょうか?

私たちが行った時には既に完売のものもあったようなので、

今度はもう少し早い時間に行ってみようと思います(起きることができれば・・・)。

 

 

*おまけ

 

 朝市から戻り、現在は13:30からのカフェ営業の準備中ですが、

 その準備のさ中、かわいいお客さんの撮影に成功!

 

ダイニングルームから見える庭に何やら動くものが・・・ノウサギです!!

何度か姿をこのペンション周辺でも見かけたことはありましたが、

ようやく自分たちのペンションの敷地内にも来てくれました~

(恐らく前から来ているとは思いますが・・・。

 なかなかお目にかかれませんでした。)

 

草か何かをついばんでいました。

これからは雑草取り、草刈りはほどほどにしとこうかな~(笑)

 

 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。