紅葉、雲海、そして初雪・・・

 

こんばんは。

 

早いもので、もう10月が終わろうとしています。

先のブログでも書かせて頂きましたが、秋というより既に冬・・・。

ここ1~2週間での季節の移り変わりをご覧ください。

 

1)紅葉

  今シーズンは紅葉狩りにはほとんど出かけることができませんでしたが、

  いくつか写真に収めた紅葉です。

  (胆沢ダム✕2枚~ペンション近くにある林~ペンションにあるモミジ~

   岩手高原スノーパークのゲレンデより雫石町を望む)

 

2)雲海

  最近の日中はある程度気温が上がりますが、朝晩、特に早朝は冷え込みます。

  先週はペンションから雲海を立て続けに何回か見ることができました。

 

3)初雪

  そして本日、10月28日に遂に・・・!

  確か、札幌や山形などで初雪が降ったとニュースで報じていたかと思いますが、

  ここ岩手山周辺の山々でも遂に・・・!!

 

  同じ雫石町でもここペンション周辺など高地のみのようでしたが、

  まだ冬対策の諸々の準備、心構え(笑)もできていないのに・・・(泣)

  (今朝のモコぷうの散歩時✕3枚~岩手高原スノーパークから岩手山を

   望む~本日20時頃の雪。若干ではありますが積もっています)

 

ふう・・・。もう冬?雪??

今日は全国的に特に寒さが厳しかったとはいえ、

あっという間にこの数日間で秋から冬へ自然界も動きつつありますね。

 

スタッドレスタイヤへの交換、窓の雪囲い、水抜き(外にある水道は

本日止水しました)などなど、本格的に冬が来る前にやらなければならないことが

まだまだできていません。

 

あ~早く、春が来ないかなあ~(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。