今シーズン初めてのドカ雪!

こんばんは。


遂に先週木曜(11/13)、ここ岩手高原ペンション村周辺にも

ドカ雪が降りました~!

まだまだ冬支度途中であり、除雪機もちょっと調子が悪く動かないというのに・・・。



<一夜明けた11/14の朝 ペンションでの雪景色>


こちらに引っ越してきて2シーズン目なので、「心構え」だけはできていた

つもりですが、実際いきなり降られてしまうとやはり驚いちゃいますね(笑うしかない)



<11/15のペンション周辺の雪景色>


<11/16のペンション周辺の雪景色>


<11/17(本日)のペンション周辺の雪景色>


ペンション前の町道は除雪もされ、今日はアスファルトも見えてきていましたが、

ペンション敷地内はまだやや上の写真のような状況です。

除雪機も使えないため、車と人力でとりあえず入口辺りだけ雪かきをしました。

(但し、建物の裏手辺りの屋根から落ちた雪は既にこんもりと小さな山になって

 しまっています。が・・・これはまだまだ序の口。真冬になると一晩で

 50cm位積もることもあるので・・泣)

 

ただもっと驚いたのが、ペンションから車で7,8分も下ると

ほとんど雪が残っていなかったことです。

ましてや盛岡に向かう国道46号線、盛岡市内でも雨は多少降ったようですが、

雪なんてどこ吹く風状態。

改めて標高700mの凄さ、素晴らしさを実感!

 

なかなか冬本番に向けて、やるべき&やりたい宿題がこなせていませんが、一つ一つ

時間を見つけてつぶしていくしかないなあ。。


冬将軍さま、もうちょい出陣を待たれよ~~~~~

 

 

 

<親バカ日誌>

 冬将軍にはまだ出会ったことがない姫君。

 ファンヒーターが効いた暖かい部屋で天乃はぬくぬく成長中。

 妻の友人に頂いた髪留めを付けると、より女の子っぽくなりんす。

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。