冬将軍がやって来ました・・・

こんばんは。

 

全国的にも寒波がひどいところもありますが、皆さん大丈夫でしょうか?

ここ岩手高原ペンション村にも、12月に入った途端、本格的な冬将軍が

降臨しました・・・。

もう春までこの雪は融けることはないようです。

大変な時期がまた始まりましたが、楽しんで行きたいと思います。

 

12月に入ってからの日々の風景です。

 

●12月2日:12月1日に降った雪です。確か10cmほどの積雪だったかと。


●12月3日:前日よりも更に降ってきました。確か20~30cmほどの

       積雪になったかと。


●12月4日:前日よりも更に積もりました(笑)。恐らく30~40cmかと。


●12月5日:ようやくこの日はお日さまが白銀の世界を照らしてくれました。

       壮大な雲の動き、雄大な山の姿が目の前に広がりました。

       (写真をクリックすると拡大されます。より美しさが伝わるかな~?

        雲海が引いていき、雫石の町が徐々に見えてきたのは特に

        素晴らしかったです!)


●12月7日:昨日、日曜日も穏やかな日で遅ればせながら、ペンションの正面玄関や、

       裏の勝手口の雪囲いを完成させました。

       1週間で結構積もりましたね・・・。


以上です。

 

本格的な冬将軍が到来、と言っても前シーズンの経験からすると、雪や寒さは

まだまだこんなもんではないので、約半年続く冬を皆さんにも体感して頂きたいです~!

 

 

*昨今の親バカ日誌・・・

 12月2日に娘の天乃も誕生して3ヶ月なりました。ようやく首も少しずつ

 座ってきて、我々が食べるものを口をパクパクさせながら見つめ、

 絵本にも興味を示し、よくしゃべるよう(もちろん何を言ってるか不明ですが)

 になってきました。

 またハイハイの手前として初めてうつ伏せにしてみたところ、首を持ち上げて

 キョロキョロしているのが愛らしい~(あまりにもアマに甘い親の独り言)

 が、雪の世界に連れ出すのはまだ早いかな・・・。

 (集合写真は今年の秋に惜しくも廃業されたご近所のペンションカシオペアの

  マスターとペンション山賊のマスターと。) 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。