もうすぐ「いわて雪まつり」です

こんばんは。

 

先日の大寒も無事乗り越え(ここペンション付近での最低気温はマイナス15℃ほどでした)、今日は夕方に雪のような雨が降るくらい気温もやや上がって(とはいえ最高気温

2℃くらいでしたが)、立春ももうすぐだし何だか短い冬だったなあと思い込もうと

している今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?(笑)

 

恐らくまだまだこれから雪は降り続くと思いますが、その雪のイベントがここ雫石の

小岩井農場で今年も開催されます!

 

「第48回 いわて雪まつり」(2015年1月31日~2月8日:会場 小岩井農場)

 

http://iwateyukimatsuri.com/

 

 昨年行われた時の模様です(妻が撮影。私の妹ファミリーと妻が行きました。

私は事情があり行けずじまいでした)


ただ雪像を飾っているだけではなく、毎夜花火があがったり、毎日何かしらのアトラクション(馬ソリ、屋台村など)があったりとなかなか盛りだくさん!

今年は私も時間を見つけて是非行ってみたいと思っていますが、冬の雫石の風物詩に

まだ触れたことがない方は是非遊びに行ってみてください~!

(ついでにうちのペンションに泊りに来て頂けると尚嬉しく・・・笑)

 

 

●昨日(1月21日)のペンション周辺他:

 昨日はスキー場のアルバイトも休みだったことと、かなり天気もよかったということも

 あったので、普段よりもう少し気合を入れて雪かきをしました~

 (結局、休みの日もスキー場での作業と同じようなことをしている・・・)


玄関上の屋根にもかなりの雪が積もったままで落ちずに残っていたので、それを2階の

和室の窓から屋根へ出て、雪おろしをしました。

(結局全部は無理でしたが、かなり落としました!途中、私も屋根から滑って落ちたの

ですが、写真7枚目の既に高くなった雪山に落下したので無事ケガなく。。。)

食堂側にある大つららと垂れ下がった雪(氷?)は諦めましたが。


そして昨日ペンションの庭から見た朝陽、夕陽、空、雲、山々などなど・・・。



<親バカ日誌>

現在、天乃と妻は正月休みということで先日から妻の実家にしばらく帰省中。

最近撮影した写真や動画を見て、寂しい気持ちを埋めています(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆみこ (日曜日, 25 1月 2015 18:30)

    おばんでございます。ご無沙汰しています。夏にお世話になりました。年賀状ありがとうございました!お子さん元気に生まれたんですね。会いたいです!夏は走りますが、スキーもするのでいつかおじゃましたいです。ヒゲスター、ママ、お元気で☆

  • #2

    HAIJI (月曜日, 26 1月 2015 21:49)

    ゆみこさま

    こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
    昨年は遊びに来ていただきましてありがとうございました!
    今年もヒゲスター、ミホスター、そして新たにアマスターこと天乃が
    お待ちしています。またお会いできることを楽しみにしています~!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。