暴風雪の爪あと


こんばんは。


2月に入り、立春も過ぎたというのに東北地方はこれからが寒さの

本番だったということを忘れていました・・・。


昨シーズン(我々が引っ越してきた当初)もかなり痛い目にあったのですが、

今回の暴風雪はそれ以上だったかと。

とりあえず今日(2月16日)は若干穏やかになって気温も結構上昇しましたが、

先週末金曜(2月13日)~日曜の3日間は、ものすごい強風と雪が吹き荒れ、

予想以上の爪あとをペンションに残してくれました・・・(泣)


例えば裏の勝手口。

左が1月3日の撮影。次が2月10日撮影。そして最後が2月15日撮影。

もう雪で埋まりすぎて何が何だかよくわかりません・・・。

(しかしこの囲い、作っといてよかった~!昨日ようやく1時間ほどかけて

 掘り出しました)



12月,1月も大雪でまいったな~と言っていたところが

先週末だけで一気にもっとすごいことになってしまいました。。

特に爆弾低気圧のような強風と雪、そして溜まった雪が地吹雪で飛ばされ、

更に別の場所に溜まっていくという繰り返しが短時間のうちに起こったことが原因です。

その爪あとが以下の写真です。



先週金曜はアルバイトが終わって帰宅すると吹きだまりで駐車場に車が入らない状態

だったので3時間ほど除雪。昨日日曜も宿泊のお客さまをお見送りした後に4時間ほど

除雪。もうクタクタです・・・。

それでもまだ食堂の窓から見える積もった雪の何か所かは雪かきできていません。

薪ストーブでペンション全体を暖めて、窓近くの雪は溶かしてしまおうかなあ。

(昨年ブログでも書かせて頂きましたが、昨シーズンは正面玄関が地吹雪で埋まりました。

 今シーズンは正面玄関の両脇に雪囲いを立ててあるためか、今のところは

 玄関が完全に埋まる状況までにはなっていません。)


いずれにしても2月は台風並みの風がすごいです。

雪もしっとり重くなってきているので除雪機で飛ばしたり、スコップでかいたりするのも

かなり体力が必要になってきますね。

(けど今シーズンは除雪機の扱いや雪かきにかなり自信がついてきました~!)


それにしても自分で見てるだけでも疲れるブログで申し訳ございません(笑)



*本日の余談


 私(マスター)、約18年ぶりくらいにようやく念願のスノーボードをやり始めました!

 ほとんど上達しないまま、途中でフェイドアウトしていたような状態だったかと

 思うので、今日は初心者のつもりで。


 ボードにワンフットで乗るところから始めて、多少傾斜のあるところで

 ツボ足でひいこら登ってはボードで滑る(というよりブレーキとカーブの練習?)

 という作業を何回か繰り返し、傾斜を歩くのも疲れたという理由で、

 いきなりリフトに乗りゲレンデの上の方に行ってしまいました。

 まだまだ滑りの感じを思い出せない(というかわからない?笑)ので、

 今日はとりあえずコノハで数本滑りましたが、何回も大コケしてました。


 ですが約1時間半ほどの超久しぶりのスノーボード、楽しかった~!

 せっかくこのペンション村に住んでいるので、やはりウィンタースポーツも

 楽しまないといかんですね。まだまだこれから頑張ります~!

(ちなみに岩手高原スノーパークにて。ボードもブーツもレンタルです。

 自分のボードはビンディングがもうボロボロでした・・・。)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えんね (土曜日, 21 2月 2015 09:02)

    先日はありがとうございました!
    こちらは全くの暖冬で、1月から春みたいな日が続いていますが、、、、雪かきお疲れ様です。

    春が待ち遠しいですね。

    スノボ再デビューおめでとうございます。怪我しない程度に楽しんでください。

  • #2

    HAIJI (金曜日, 27 2月 2015 11:09)

    えんねさま

    こちらこそありがとうございました!

    本日は久しぶりに雪が降り、山の方は若干天候が荒れています・・・。
    一昨日までは2月とは思えないほどの暖冬(前シーズンは気温が
    プラスではなかったと思います)だったので、この極端な変化には
    やはり参りますね~(泣)

    元々あまりうまくはなかったんですが、スノボ、こんなに難しかったっけ?というくらいまだまだカンが戻りません(笑)
    頑張ります。。。



じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。