春がグッと近づいてきました~!

おはようございます。

今日から4月に入り、新年度としていろいろ新しい動き出しをされる方

も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?


岩手高原スノーパークスキー場も3月29日に無事ファイナルを迎え、昨日から早くも

リフトの搬器外しなどの片付け作業を行っています。

今シーズンは雪かき、除雪などのツラい気持ちよりも、またスノーボードを

やり始めたことでの冬、雪を楽しむという気持ちが勝ったかと思います。

長いようで短い冬でしたが、まだ4月もペンション村付近では雪が降る可能性も

ありますので、春を迎える準備を雪解けと共に徐々に始めています。


・3月24日(火)の雪が今シーズン、もっともひどかったかと・・・。

 暴風雪で一晩で50cmくらいは積もりました。

 水分を多く含んだ3月の雪は重くツラい・・・。

 かと思ったら・・・

・スキー場の写真は3月27日(金)です。1発のドカ雪の威力が大きく、

 今シーズンは何度も泣きそうになりましたが、3月のこの時期は気温も

 上がってきており、24日の雪も27日のような天候でどんどん融けて

 行きました~



・3月26日(木)の高倉山・小高倉山

・同日、岩手山

・3月28日(土)の朝のモコぷうの散歩で見つけたキセキレイ?キビタキ?

 写真は撮影できませんでしたが、最近はペンション周辺でノウサギ、リスも

 見つけることができました!鳥のさえずりも頻繁になり、春到来ですね~

・3月29日(日)の高倉山・小高倉山

・同日のペンション近くの林越しの朝陽

・同日、ペンション村でみつけたふきのとう(ばっけ)。早く食べたい!

・同日のペンション風景

・3月31日夕方の岩手山。前出の3月26日の岩手山と比較しても、

 かなり雪が融けているのがわかります。

・同日夕方、高倉山・小高倉山と夕陽

・同日夕方、烏帽子岳(乳頭山)。左向きのネコちゃんに見えます。



3月24日のドカ雪以降は目でも肌でも春が少しずつ近づいてきているのが

感じられました。


既に桜が満開のところもあるかと思いますが、やはりこの辺りは4月下旬から

5月上旬のようです。

小岩井農場の一本桜、御所湖周辺、雫石園地、盛岡城跡公園、石割桜、

ちょっと足を伸ばせば青森弘前公園、秋田角館の武家屋敷、北上の展勝地

などなど桜の名所もこれからが本番です。


私も昨年に引き続き、できるだけお花見に行きたいなあ~!

また八幡平のアスピーテラインの雪の回廊など、春しか楽しむことができない場所も

いくつかあるので、これからの季節が楽しみですね~



●最近の親バカ日誌

 ここ数日間で天乃はかなりのおしゃべり(もちろん喃語ですが)になってきました。

 何かをしゃべっている、という事象がまた面白くてたまりません!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。