サクラホボオワリ(盛岡編ちょっとだけ)とサクラサク(雫石編一部)


こんばんは。

 

先程ブログをアップしましたが、今日は天乃の7ヶ月検診も兼ねて盛岡に行く用事が

あり、遅ればせながら盛岡市内の桜を観に行きました。

 

が、今日の風とここ数日の気温の上昇で、ほぼほぼ葉桜になってしまっており、

昨年観た盛岡城跡公園や高松の池には寄らず、石割桜のみ観て来ました。

樹齢約360年と言われるエドヒガンザクラ。

ほとんどこの時期しか注目しないですが、大きな岩を割ったたくましい生命力は、

現在でも若い枝が分かれて伸びているということなので、

まだまだこれから何十年、何百年と盛岡を見守り続けるんだろうなあ。

桜のボランティアガイドの方の話によると、昨年よりも桜の咲き方は

多かったそうです。

ほんの4,5日前までは満開だったそうですが・・・。

周辺の桜はこの石割桜よりも緑が映えてきているそうでしたので、

市内の他の桜は今回は見送り、ペンションへの帰り道で雫石の桜を

少しだけ観に行きました。



今日は花工房らら倶楽部のそばにある弘法桜と小岩井農場の一本桜を

観に行ってみました。

弘法桜は昨年観ることができなかったので、8分咲きではありますが

観ることができよかった~!

(石割桜と同じエドヒガンザクラですが、樹齢約800年の古木です)

ゴールデンウィーク本番の5月頭まで持つかな~

今日からしばらくライトアップもするそうです。


小岩井農場の一本桜はまだまだでした。

ゴールデンウィークに宿泊に来られるお客様とうまくタイミングが合えば

と願うばかり。

(今日夕方でも観光バスが2台ほど止まっていましたが・・・残念)


御所湖周辺の桜、雫石園地の桜などは恐らく咲き始めていると思いますが

近いうちに観に行ってみます!

(確か明日4月25日、26日はさくら祭り的なものも初めて開催されるという

情報もラジオで流れたような流れなかったような・・・)


盛岡の隣に位置する町とは言え、雫石の桜はまだまだこれからですね。

また改めて撮影できしだいアップします~!



●今日の出来事


1)昨夜からモコのお腹の調子が悪く、夜中1時間ごとくらいに

  外に連れて行ってました・・・。

  朝4時30分頃、岩手山の裾野から昇る朝陽。

2)7ヶ月検診が終わり、AEONモールでランチ。その時もずっと寝てました。

  お疲れさん!

3)弘法桜、一本桜に立ち寄ったあと、松ぼっくりにも。もう17時に

  なるところだったのでアウトかなと思ったら、4月から夕方18時までの

  営業になったそうで、ラッキー!ということでティラミスジェラートを。

4)松ぼっくりに着く前には天乃も復活!アイスは食べなかったけど。

5)ペンション村入口付近の林の中に群生しているミズバショウを妻が発見!

6)7)ペンション周辺から望む夕陽。

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。