サクラサク(秋田編)とミズバショウ

こんばんは。

 

今週からここペンション村でもホーホケキョ!がようやく聞こえ始め、

リスを見かける回数も多くなり、そして土の匂いも春らしくなり、

急に装いがいろいろ暖かい感じに変わってきました~!


そんな中、数日前に急きょ秋田は角館、武家屋敷の桜を初めて観に行きました。

桧木内川堤のソメイヨシノ、武家屋敷のシダレザクラも既に満開時期をちょっと

折り返した感じだったでしょうか?

ですが圧巻でした!

2時間足らずしか滞在しませんでしたが、桜の中を散歩するとやはりゆっくり

春を感じることができますね~ と言いつつカメラ小僧にもなってしまうので、

それほど私はゆっくりもしていなかったのかな(笑)


そして雫石への帰り道、行きで見つけた刺巻のミズバショウの群生地にも

立ち寄ってみましたが、こちらの方は武家屋敷の桜とも違ったインパクトと感動が

ありました!!



これほどの大群生を見たのは私は初めてでした!

ミズバショウだけではなく、ザゼンソウ、カタクリ、キクザキイチリンソウなども

広大な敷地内に群生しており、何時間いても飽きない幻想的な世界を作り出していました。


角館のサクラに刺巻のミズバショウ、春の楽しみがまた増えました~!



●この日の親バカ日誌


 初めて触れる桜の花びら。これからますます楽しみだね~

 それにしても花がよく似合うのう~(笑)by カメラ小僧 feat.アマ甘親父


じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。