本格的な新緑の季節です!

おはようございます。

 

ゴールデンウィークの大型連休もほとんどの方が昨日で終わったのでしょうか?

おかげさまでHAIJIにも大勢の方が遊びに来てくださり、多くの方々との出会いが

ありました。

本当にありがとうございました!

 

桜も終わり、これから新緑が更に気持ちのよい季節となります。

この1週間で樹木の若い葉が驚くほど早く開いて来ました。

小岩井農場、鞍掛山、岩手山、網張温泉などキラキラした自然の癒しと恵みを

益々素晴らしく感じることができます!

 

ゴールデンウィークの怒涛の日々の合間に撮影した写真をいくつか。

 

 

●4月30日

 朝4時に起床し、ペンションから車で約15分のところにある小岩井農場の一本桜と

 朝陽を撮影しに行きました!

 今年の一本桜は鳥のウソにつぼみを結構食べられてしまい、昨年に比べると 

 少し寂しい満開の状態だったようです。

1)4時40分。一本桜のほんの少し手前で撮影。靄が草原の上すれすれに展開し、

  岩手山が何だか荘厳な雰囲気でした。周囲は小岩井農場の森林が広がり、

  鳥のさえずりが響き渡る何とも気持ちの良い朝。

 

2)~4)4時45分。何と既に30人ほどがスタンバイ状態!桜・岩手山・朝陽。

  これらのコラボレーションを見たいマニアの方ってやはり結構いらっしゃるんですね~

  4月30日は平日でしたから、連休中はもっと混んでいたでしょうね。

  この日の日の出時刻は確か4時38分頃だったのですが、徐々に昇ってくる朝陽が

  岩手山を照らしていく様と一本桜が靄に浮かぶ様がGOOD!

  ちょっと霞がかかっていたのではっきりした朝陽の光ではありませんでしたが

  素晴らしい~!

 

5)6)5時30分頃。ほぼ朝陽が昇り切り、全体を明るく日の光が照らしています。

  朝陽があたってくる瞬間を観たかったので、一本桜はここで終了。

 

7)5時50分頃。一本桜を観た後、小岩井農場側(県道219号)を通って、

  少し寄り道して帰宅することにしました。春小谷地からの岩手山と鞍掛山の眺め。

 

8)9)6時頃。春小谷地湿原にあるミズバショウも観て来ました。ここは車で何度も

  通っていますが、車から降りてしっかり観たことはありませんでした。

  数日前に見た刺巻の群生地ほどではありませんでしたが癒されました~

 

 

●5月5日

 ゴールデンウィーク最後のお客様たちを迎えるべく、清掃していた時に

 ペンションの2階の部屋から撮影した景色です。

 空、雲、緑のコントラストが絵に描いたような風景に。

 忙しい合間の癒しでした~



●5月7日

 5月6日にこのゴールデンウィークの最後のお客様をお見送りし、各支払い事に

 追われた昨日(笑)。夕方、ペンションから車で約3分のところにある網張の森に

 モコぷうらも連れて散歩に行きました。

 若干肌寒かったですが、木漏れ日が差す新緑のトンネルが気持ちよかった~!


冒頭にも書かせて頂きましたが、これから新緑の季節であり、そして初夏~短い夏が

やってきます。

朝の散歩が非常に心地よい季節でもありますね。

大型連休は終わってしまいましたが、まだまだこれからが気持ちのよい時期に

なりますので、皆さまのお越しをお待ちしていま~す!

 

 

●最近の親バカ日誌


 ゴールデンウィーク中は天乃にも迷惑かけたな~と反省です。

 忙しいという理由で結構振り回したかなあと。

 また食事時にちょっとお客さまをお待たせしている時に、一緒にフロアに出て

 営業もしてもらい、天乃に助けてもらいました(笑)

 早いもので天乃もこの5月2日で誕生して8ヶ月になりました~

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。