森の物知り博士と初めての出会い

こんにちは。

 

今日は昨日の晴天と打って変わって、朝から一日中雨降りです。

気温もやや低め。まだまだカフェ時はブルーヒーターが稼働中です。

 

昨夜からうちのワンコ、モコのおなかがまた調子が悪く、やや軟便を何べんも

繰り返していました。

そのたびに私が外に連れていくのですが、確か22時頃に行った時のこと。

昨夜は既に空を雲が覆っており、全く月や星が見えない暗闇が深い夜でした。

 

まず看板近くでタヌキらしき動物に遭遇(珍しくモコは気付かず)。

その後、ちょっと歩いたところで、約50mほど目の前の道路に何かが

空から舞い降りて佇む?歩く?感じでいました。

最初はハトとかかしらと思いながら、iPhoneの懐中電灯も消して、

少しずつ近づいていきましたところ・・・

 

「フクロウだ~!(心の叫び)」

 

ちょうど十字路の街灯が照らしている場所で、白っぽく、顔が丸い

それはまさしくフクロウでした!

写真に撮れるかっと焦ったその時!

そのフクロウめがけて何か黒いものが飛びかかって行きました!!

(恐らくタヌキ?キツネ?テン?か何かかと・・・)

 

ここまでが多分20秒くらいの間で起こった出来事です。

飛び上がったフクロウは道路に隣接する林に飛んでいったので、もしかして

まだいるかと思い、我々も追いかけました。

(モコはフクロウというより飛びかかった黒い何かの方を追いかけようと

 していました。この時点で我々二人とも本来の散歩の目的を忘れています・・・笑)

 

いました~!

ちょっと高い枝のところにちょこんとフクロウが。

iPhoneのライトをかざすとより見えましたが、その後また林の奥へ飛び去って

いきました。(本当にまったく音がしないんですね。森の忍者とも言われる所以ですね)

ちなみにiPhoneで慌てて撮った一枚。なぜかフラッシュが働かず真っ暗。きっと写っているでしょう(笑)
ちなみにiPhoneで慌てて撮った一枚。なぜかフラッシュが働かず真っ暗。きっと写っているでしょう(笑)

全ての出来事が余りにも一瞬でさすがに写真でその姿を捉えることはできませんでしたが、

人生で初めて野生のフクロウを見ることができ、非常に感激しました!

岩手高原のナイトサファリ、よかった~!

(その後、また何回かモコを連れて外に出ましたが、もう出会うことはありませんでした)


今度は昼にでも、かの林に入ってみて、フクロウがいないかちょっと探して

みたいと思います。

「不苦労」「福老」との出会い、何だか幸せな気分になりました~!

(けどワンコたちの夜中の連れ出しは体力的、睡眠的にツラいので、

 ワンコたちには健康でいてもらわないとアカンですね・・・)



*ちなみに現在ペンションにおわすフクロウ方々



●最近の親バカ日誌プラス


 1)3~4日前ほどから天乃はバイバイらしきものを覚えたようです。

   仕切りに手を振っております。

 2)~5)先日、妻の姉妹ファミリーらとHAIJIにて初BBQ!

   雨が降ったり晴れ間が差し込んだりとやや不安定な天候でしたが、

   昼から外でアルコールと美味いものを頂くのは至福の時でした~

 6)~9)そのBBQの翌日は朝からよく晴れたので、また庭で新緑を見ながら、

   風を感じながらの朝食にしました!

   是非お客さまにもこの季節の気持ちよさを味わってほしいです!

 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。