最近の肉体労働

こんばんは。


先週末の土曜日、我々が網張ビジターセンターイベントに参加した日に宿泊された

お客様は、昨年12月に青森よりいらっしゃったご家族でした。

八戸の蕪島名物「うみねこバクダン」とパンフレット各種をお土産に頂きました。

ありがとうございました!嬉しいですな~

ペンション冥利に尽きますね!いつか必ず八戸にも遊びに行こうと思います!

うみねこが空から落とすバクダンが何とも美味しかった~(笑)種差海岸、行ってみたい・・!
うみねこが空から落とすバクダンが何とも美味しかった~(笑)種差海岸、行ってみたい・・!


さて、私(マスター)の個人的な最近の活動としましては、

5月下旬より雫石は鴬宿近くの農家さんのところで田植え他農作業の

お手伝いを平日ほぼ毎日、朝から夕方までみっちり肉体労働させて頂いております。

 

妻の実家で養豚の手伝いの経験はあるのですが、農業の経験は全くの初めてです。

(田んぼと言えば、私が幼少時に香川の高松に住んでいた頃、よく田んぼに

入ってトノサマガエルやオタマジャクシ、カブトエビ、タニシ、ホウネンエビ、ガムシ、

タガメ、ヤゴなどを捕まえたもんですが・・・。田んぼに入ったのはそれ以来かも。)

 

田植えといってもほぼ田植え機が行いますので、私はその補助や主に苗床の運搬作業などを

先週まで行っておりました(今週からは諸々の後片付け、その後は田植えをした田んぼの

草刈り作業などなど・・・)。

今回お手伝いしている農家さんの田んぼだけではなく、その農家の方が他の地主さんから

頼まれた田んぼなどもあり、かなりの広さ・数の田んぼで田植えを行ったかと・・・。

養豚も肉体的には相当キツイですが、炎天下の中の農作業もかなりキツイですね~

本当に頭が下がります・・・。

 


苗が入る前の田んぼ、そして小さい苗が入った田んぼ。それぞれに空、雲、木、山などが

映りこんでいる様は何とも言えない情景でした。

昼飯は妻が作ってくれたにぎりメシを田んぼのあぜ道にある松の木の木陰や

土手などで寝ころんで景色を眺めながら、風を感じながら、

トンビやカエルの鳴き声を聞きながら・・・。


また6月1日は秋田駒ヶ岳の山開きの日で、本当によく晴れた日でした。

当初は参加しようと思っていましたが、こちらの仕事があったため、

秋田駒ヶ岳~岩手山を羨ましく眺めながら田植え作業。


ですが景色は最高でした!が下の写真。

左に見えるのが秋田駒ヶ岳。最も右に見えるのが岩手山。圧巻の景観でし田。
左に見えるのが秋田駒ヶ岳。最も右に見えるのが岩手山。圧巻の景観でし田。


まだもう少しお手伝いは続くようです。

いろいろな経験ができる喜びと雫石の地元の方々ともまた知り合えていく嬉しさが

心の糧になりますね。

(ちなみに平日のカフェは妻と天乃にお任せ。ちょこちょこですがお客さまは

いらっしゃって頂いており、そのお客さま達とも話をしてみたいなあと思う

今日この頃・・・)

 

 

●最近の岩手山

 

 先日の日曜日に春子谷地から撮影した岩手山と鞍掛山。

 緑がかなり深まりましたね~ 登りたい!

やはりここからの眺めは最高ですね~(^^)/ 雲の影がゆっくりと動いていきます・・・
やはりここからの眺めは最高ですね~(^^)/ 雲の影がゆっくりと動いていきます・・・

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。