焼石岳に初登山

こんばんは。

先日、少しだけ妻の実家がある奥州市に行ってきました。

その時に思いつきだったのですが、梅雨の合間ということもあり、

結構晴れ続きだったので、実家から見える焼石連峰の焼石岳に急きょ

登ってみようということに。

7月7日、快晴でした。

車で実家から約40分ほどで中沼の登山道入口へ。

(県道397号から入り、この入口までの悪路がホントひどかった・・・。)

平日、朝7時でしたが、私以外にも4,5台すでに車が停まっていました。

景色や動植物など目についたものを写真に撮っていこうというつもりで

ゆっくり登ることにしました。

(今回も岩手山や千沼ヶ原に続き、上りの道中で花の写真をかなり撮ったのですが、

とりあえず印象的だった風景や景色を中心に写真をアップしてみます)

中沼より。まだ先は遠いのですが、まずはこの景色に感動~!

風もほとんどなく、残雪のある焼石岳が美しく湖面に反射

中沼、上沼を通りすぎ、しばらくすると銀明水に到着。

ここを過ぎたあたりの他にも幾つか雪渓が残っており、恐る恐る突破。

その後順調に姥石平、泉水沼を通過し、あっという間に焼石岳の頂上へ。

そこでの景色はまさに息を呑むほどの360度全てが絶景でした!

奥羽山脈の中部に属する焼石連峰の主峰、焼石岳(1548m)より秋田方面を望む。左に栗駒山、右に鳥海山が見えました

1)10時すぎに登頂成功!気持ちいいッ!!

2)鳥海山も雲に見え隠れしていました。

この後、雲が多くなり全く姿が見えなくなりました。

3)遠くに岩手山、秋田駒ヶ岳の姿も。スキー場のゲレンデもくっきり見えました。

4)焼石沼方向を望む。こちら側には今回は下りませんでした。

5)その沼付近が黄色く見えます。上ってきた方によるとミヤマキンポウゲ

の大群落が見事だったそうです。

6)胆沢方面を望む。胆沢ダムも小さく見えます。

7)姥石平から東焼石岳に向かう途中、先程登った焼石岳を望む。

栗駒山・鳥海山・和賀岳・秋田駒ヶ岳・八幡平・岩手山・姫神山・早池峰山などなどうっすらとしたものもありましたが見ることができました。他にも見えた山々の名前も知りたいところです・・・。

今回は焼石岳、東焼石岳には登頂しましたが、横岳には行かなかったので、

また是非別の機会を設けてトライしたいと思います。

あとはもっと熟練されれば夏油温泉とかにも縦走できる日も来るかも・・・。

先週は岩手山の山開きでしたが、登頂は何とか果たせたものの、悪天候のため

景色を楽しむことがほぼできませんでしたので、今回の登山はそのリベンジを

果たすことができました。

今年はできる限りいろいろな岩手の山に挑戦したいですね。

(花の写真はまた改めて備忘録も兼ねてまとめるつもりです・・・)

*登山の帰り道、妻の実家近くからの焼石と裏山から望む夕陽と焼石。

*おまけ:以前、上の写真と同じ場所から撮影した焼石連峰(今年4月撮影)

●最近の親バカ日誌

人見知りを通り越して、他の人に抱っこされてもほとんどぐずらなく

なりました。物心ついたらまたぶり返すのかな?

コメントをお書きください