いざ龍泉洞へ

こんばんは。

 

一昨日はあいにくの雨だったのですが、買い出しがてらちょっと遠出&夏休みを

感じよう、という目的で岩泉町にある龍泉洞に行ってまいりました。

日本三大鍾乳洞のひとつとして有名な観光名所ですが、実は私も岩手出身の妻も

まだ行ったことがなく、いつかは行ってみたいと思っていました。

 

このペンションからは片道100kmちょっと。所要時間は2時間半弱といったところでしょうか。(この日は盛岡に用事があったため、盛岡経由で行きましたが)

到着した時の印象は、こんな山あいの中に鍾乳洞なんてあるのかしら?という感じでしたが、小本川が流れる龍泉洞の外の風景も素晴らしいものがありました。

 

公開されている以上の全長、深さがある箇所もあり、何万年もの歳月をかけてできた

鍾乳洞内の光景は神秘的且つ迫力がありましたね~

天乃もインディジョーンズ気分なのか、終始きゃっきゃと楽しそうに騒いでいました(笑)。


 

●龍泉洞フォトギャラリー


私の写真技術では鍾乳洞や地底湖の圧倒的な迫力がなかなか伝わらずで恐縮です。

やはり実際に足を運ばれての一見の価値ありです!

(モコ&ぷうも外の小本川沿いの散策には大喜び。敷地内の小さな池に大きなニジマスが

数匹泳いでいたのですが、モコ&ぷうはそれを見て大興奮(笑)!)

 


また、龍泉洞の対面には「龍泉新洞科学館」なるものもあり、こちらはこちらで

龍泉洞とはまた違った味わい、神秘的な感じを醸し出し、あたかもタイムスリップした

ような感覚で楽しめる場所でした!こちらも一見の価値ありです。


これでようやく我々も実際に龍泉洞に行ったので堂々とお客様にオススメできます(笑)

この龍泉洞に行く途中にある姫神山、岩洞湖や早坂高原、そして龍泉洞を越えて海に出ると

たどり着く北山崎などまだまだこの455号線(小本街道)も行きたい場所が盛りだくさんです。


まだまだ楽しみは取っておきます。

が、早く行って皆さんにどんどんご案内したいものです!



●最近の親バカ日誌


本日、この時間(22時40分)でまだこれからチェックインされるお客様が

いらっしゃり、チェックインの後にこの時間も岩手高原スノーパークでオールナイトで

開催しているテクノのイベント「マウンテンマッシブ」にお送りするのを待機して

います・・・。

今日は妻の姉とその息子(つまりアマの従兄)も泊りに来てくれているので、天乃は

一緒にお風呂に入ったり、ツイスター(ぽいこと)をしたり、近くにあるごはん屋さん

「でぃんぷるはうす」(スープカレー他料理が抜群に美味い!)で初めての花火をしたり(見たり?)と、また今日も大騒ぎ、大笑いの一日でした~

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。