秋の網張~またまた葛根田渓谷&滝ノ上温泉

こんばんは。

 

今日は盛岡も19℃くらいまであがり、外での作業は汗ばむほどでした。

が、朝夕の気温差が大きくなるにつれ、ここ岩手高原・網張の紅葉もここ数日で

かなり進んだようです。

 

昨日、買い出し前に休暇村網張温泉の展望台、そしてまたまた葛根田渓谷~滝ノ上温泉へ

ちょっとだけ観光気分。

(写真はクリックで拡大して見ることができます)


展望台からの眺め、素晴らしかったです!今が紅葉のピークかと。

また昨日は岩手山の7合目辺りまで降雪があったようで、休暇村網張温泉の後ろに

そびえたつ雪を少しかぶった姿は雄大でした~!

 

そしてこの後は滝ノ上温泉目指してまたまた葛根田渓谷へ。

平日にも関わらず、結構な数の車が走っていましたので、皆さん見頃を

よくご存じですよね。

 

先日のブログで、葛根田渓谷&鳥越の滝の写真はアップしましたので、

昨日は先日見落とした紅葉ポイントで撮影。川原に下りることができたのですが、

思わずいろんな角度から撮影してしまいました。それほど目を奪われまして・・・(笑)


そして遂に秘湯と言われている(らしい)「滝峡荘(りゅうきょうそう)」へ。

この付近はよく来ていたのですが、実際に訪れたのは初めてでした。

グリーンシーズンのみの営業で今シーズンは10月20日に終了予定とのことで、

間に合ってよかった~!

(紅葉シーズンは我々のようなドライブで動かれる方々、三ツ石山や烏帽子岳に

 登山して滝ノ上温泉に行かれる方々でかなり賑わうようです)


お湯は透明に近い色でしたが、ラジウム温泉というものらしく、とても

身体に効く感じがしました。(男湯、女湯とも非常に狭く、恐らく一度に4~5名しか

入れないかと。ですので今回は天乃は入りませんでした・・・)


温泉館内の無料休憩所で滝沢から来たというおばあちゃんたちや滋賀から来たという

70代くらいのご夫婦たちにお菓子を頂きながら、だべりながら過ごした時間は

よく行く網張温泉とはまた違った雰囲気で観光気分に浸ることができました。


この後、小岩井農場へ天乃を初めて連れていこうとしましたが、おやすみタイムに

入ってしまったため、またいつか・・・。


秋もこんなに素晴らしいとは!

つくづく、私たちは素晴らしいところに住んでいるなあ~と実感。

本日、明日、そして翌週ご宿泊のお客さまも紅葉を楽しみにされているようです。

このまましばらく晴れてくれることを祈るばかり~~



●最近の親バカ日誌


眠いと大好きなごはんもままなりません。。。そりゃまだ1歳1ヶ月だもんね(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。