松川渓谷&珈琲舎ハイジへ

こんばんは。


こちらは秋もほぼ終わりに向かいつつあります。

Facebookページにもアップしましたが、昨日このペンション村にも遂に初雪が

舞いました・・・(泣)

そのうちドカッとまず1発ドカ雪が降るかと・・・。


名残惜しむかのように先週またまた「秋」を満喫しました。


妻の叔父と妻、天乃と共に八幡平アスピーテラインから見返峠を目指しましたが、

頂上付近は雨と風の不安定な天候で見返峠からは全くの視界不良で何も見えず。

途中でみた紅葉もほぼ終わっていました。八幡平の紅葉はやはり9月下旬から10月

中旬くらいまでのようですね・・・。


早々にまたアスピーテラインを下り、アスピーテライン入口近くにある

以前から気になっていた「珈琲舎ハイジ」さんへ。

私はチーズハンバーグを頂きました~。

お店の方ともお話ししたところ、営業を初めてからもう30年近くになるそうです。

そして私たちのことも話すと昨年のテレビ放映(「山海漬」)をご覧になっていた

そうです(笑)。何だか嬉しかった~また行きたいですね。



そしてハイジの方にも教えて頂き、近くの紅葉スポット「松川渓谷」に

初めて足を伸ばしてみました。

松川渓谷の吊り橋より。紅葉も終わりかけでしたが素晴らしかった~!
松川渓谷の吊り橋より。紅葉も終わりかけでしたが素晴らしかった~!


平日だというのに吊り橋、そして近くの松川玄武岩には結構観光客の方々が

大勢いらっしゃいました。

紅葉のピークならもっと壮観なのかと思いつつも麓は晴れてくれたおかげで

気持ちよかった~!



この後、パノラマラインを通り、焼走り溶岩流を観光し、帰路につきました。

アメリカから一時帰国した妻の叔父さんも満足してくれたようでした。


何だかんだと宿泊にいらっしゃるお客さまと同じくらい短い秋、紅葉を

我々も堪能している気がします(笑)


冒頭にも記載しましたが、早くも雪がちらつき、先週末あたりからここの

空気のヒヤッとした具合が「冬」を感じました・・・。


さあ、約半年ぶりの冬をお迎えする準備でも急ぎ楽しく始めようかな~(笑) 



●先週の近隣の山々             


八幡平からペンションへの帰り道、春子谷地にて私の好きなお決まりの構図。 秋の夕方、岩手山と鞍掛山。
八幡平からペンションへの帰り道、春子谷地にて私の好きなお決まりの構図。 秋の夕方、岩手山と鞍掛山。
先週10月21日朝7時頃。小高倉山。なかなかの紅葉っぷりでした!
先週10月21日朝7時頃。小高倉山。なかなかの紅葉っぷりでした!



●最近の親バカ日誌


 先週金曜日、素泊り(朝食サービス付)で連泊のお客様が一組いらっしゃいましたが、

 合間を縫って、初めて天乃を小岩井農場へ連れて行ってみました!

 近くのジェラート屋さん「松ぼっくり」の牛の腰掛しか見たことがなかったアマちんは

 本物の牛さん、馬さん、遠めに見た(かな?)羊さんにやや興奮気味!

 トラクターバスで行くガイド付きの1時間ほどの園内ツアーも最高でした~

 が、アマちんはトラクターに乗り込んだ後しばらくしてお休みなさいでした・・・(笑)

 ご近所なんだからモコとぷうも連れて、もっと行かねば!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。