北山崎へ行って来ました!

おはようございます。

 

昨日、今日とこのペンション村には冷たい雨が降り、山の上では

雨は夜更けすぎではなくても、雪へと変わってもおかしくない寒さです。

もうそろそろ薪ストーブの出番かと・・・。

 

一昨日、曇りがちでしたが天候がよかったことと、数か月ぶりに

久しぶりに何もない1日になることがわかったので、急きょ田野畑村の北山崎へ

行ってきました。

宿泊のお客さまへは幾度かご案内はしていましたが、我々は実際に訪れたことが

なかったので、どうしても行ってみたい観光スポットでした。

 

沿岸に向かう道中は今が紅葉のピークのようで、紅葉狩りをしながらの

ドライブも気持ちよし。

ペンションから北山崎まで車で片道約140km、約3時間ほどの道程です。

 

到着時はお昼1時頃でしたが、平日ということもあるためか、さすがに人は

まばらで静かな観光地という印象でしたが、いざ展望台へ行くとその景色に脱帽!

 

まずは第1展望台より。


この第1展望台から360段ほど下がったところに第2展望台。

(途中に波打ち際まで510段と更に下りる箇所がありましたが、今回は見送り・・・笑)

その第2展望台からの眺めです。

第1展望台とはまた違った景色に!大迫力!!
第1展望台とはまた違った景色に!大迫力!!


第2展望台では我々が行った時はほとんど観光客の方もおらず、ゆったりとした時間の

中で迫力ある北山崎の雄大な姿、海岸美をじっくり堪能することができました~!


そしてお昼ごはんですが、妻が以前何かのテレビで見て、どうしても行ってみたかった

という「白花シャクナゲ荘」さんへ。

1時頃到着した時に寄ったら、ちょうど団体さんが入っているところで2時半くらいなら

恐らく大丈夫です、と言って頂いたので、観光していたらあっという間にその時間に

なり、改めて出直してみました。


3時からは民宿の方の仕込みも始まるお忙しい中で、オススメの

釜めしセットと海鮮丼のセットを頂きました。美味しかった~!

またこちらの2代目の若旦那が東京から戻られてきたそうで、話を聞くと何と

我々が住んでいたのと同じ小岩(あちらは葛飾区で我々は江戸川区でしたが)に

住まわれていたという、何と狭い世界!そしてご縁!を感じてしまいました。


1時間半ほど昼食を我慢した甲斐がありました(笑)

どこでどんなご縁が転がっているかわかりませんね。

これからも何かしらお付き合いできればいいなあと勝手ながら思ってしまいました。

また、いつか実際に一度宿泊して、是非朝陽のあたる北山崎の断崖を見てみたいと

思いました~!


そしてレストハウスで更に妻はまめぶ汁、私は田野畑ミルクソフト(昆布のスプーン)

を食し、妻はお土産に黒こんぶを買っておりました。


昨年行った浄土ヶ浜以来約1年3ヶ月ぶりの沿岸。

鵜の巣海岸や三陸リアス線、そして久慈方面など沿岸北部も次回訪れたいところは

まだまだありますし、沿岸南部もいつか行きたい。

 

本当に行ってよかった~!また必ず行きます。

冬に向けて何となくリセットできました。

来週からは私(マスター)はスキー場(岩手高原スノーパーク)での仕事も

約半年ぶりに開始予定・・・。

 

 

●最近の親バカ日誌

 

 昨日ペンション内の階段をアマチンが何段か登っていました!

 いつの間に・・・!ただ下りるのはまだまだ苦手のようです。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Helena Ferrer (金曜日, 03 2月 2017 03:30)


    An intriguing discussion is worth comment. I do believe that you should publish more about this subject, it might not be a taboo subject but generally people don't talk about these subjects. To the next! Many thanks!!

  • #2

    Annabell Friley (金曜日, 03 2月 2017 08:04)


    Very good info. Lucky me I ran across your site by chance (stumbleupon). I have saved it for later!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。