網張ビジターセンターイベント他諸々

こんばんは。


とうとう11月に入り、今年も残すところあと2ヶ月となりましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私(マスター)は久々にまた近くのスキー場、岩手高原スノーパークにて

12月のオープンに向けての準備の手伝いを昨日から始めました。

1年、早いもんですね~。


さて、先日11月1日に妻と天乃で網張ビジターセンターのイベント

「親子で自然クラフトを楽しもう!」に参加しました。

もちろん天乃はまだ1歳2カ月ですので、クラフトはできませんが、

材料集めで近くの網張の森の散策などもあったということと、自然の材料を使って

何かを作る、ということを我々もほとんどやったことがなかったので、

よい機会だと思い、参加してみました。


約2週間前はまだまだ紅葉もピークでしたが、先日はほとんど裸になって

おりました。

天乃は初めてみるどんぐりやブナの実、木の葉に興味津々、そして落ち葉を踏んでの

散歩を楽しんでいるようでした~


小一時間ほど材料集めをしたのち、ビジターセンターにて各自好きなものを

作る、ということだったのですが、意外と難しいもんですね・・・。

普段どれだけ頭と手を使っていないのかというのがすぐわかりました(笑)。

参加された他の方々も様々、素晴らしい作品を作られていましたが、結局我々が

作ったのはこんな感じになりました・・・。

窓側の大きめの作品が妻の。手前の2つとアンパンマンらしきものは私の作です・・・(笑)
窓側の大きめの作品が妻の。手前の2つとアンパンマンらしきものは私の作です・・・(笑)


何が何だかわかりません(笑)が、参加の記念にはなったかと。

天乃もクラフト制作中は、いろいろ歩き回って楽しんでいました(ビジターセンターの

スタッフの皆さん、天乃の面倒まで見て頂きましてすみません!

ありがとうございました~!)


ちなみに10月18日はFacebookページにはアップしましたが、「秋の網張高原

をハイキング」というイベントで、ビジターセンターから網張高原の旧道を

下り、ペンション村までの紅葉を楽しむ、というものでした。

ハイキングに参加された方は無料で近隣の日帰り温泉と我々のHAIJIにてコーヒーを

お楽しみ頂ける、という企画もビジターセンターさんと開催しました。その時の写真です。


やはり10月中旬はまだまだ紅葉の盛りでしたね~。

この時は上へ上へと目線が行きましたが、今回1日のイベントは下へ下へ、

落ち葉の下にも何かないかと探し回りましたが、木の実やきのこなどもあり、

紅葉とはまた違った秋の素晴らしさを満喫することができました~!


次回の網張ビジターセンターのイベントはもう雪の上かな・・・。



●そろそろ本格的に冬支度


私も一昨日、ようやく薪ストーブに試しに火を入れ、除雪機もバッテリーがあがって

いたのですが、自家用車から充電し動かすことができ、ほっと胸をなで下ろしています。

また雪でボロボロになった外壁の一部もペンキ塗り完了。

あとは窓や外の水道の雪囲い、物置の設置、薪の移動などなど宿題あり。。。


●今朝(11月3日)のペンションの2階からの雫石の風景

雲海と朝陽の光が寒い中にもほのかに暖かみを感じさせてくれました
雲海と朝陽の光が寒い中にもほのかに暖かみを感じさせてくれました



●最近の親バカ日誌


昨日、11月2日で天乃は1歳2ヶ月となりました。本当に表情豊かです。

また我々の結婚記念日も11月1日でしたので、ちょっと奮発&足を伸ばし、

雫石の居酒屋に行ってみました。妻は約2年ぶり、天乃は初めての居酒屋に感激(笑)

妻がノンアルコールビールで帰りの運転を承知してくれたため、私はビールと

久しぶりに酎ハイを呑んでしまいやした・・・・。

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。