遂に?ようやく?冬将軍降臨


こんばんは。


先週、やや雪がうっすらと積もったなと思ったら、金曜に遂にいいますか

ようやくといいますか冬将軍が降臨しました~!(Facebookにもアップしました)


●11月25日 今シーズン初めて積もりました。2~3センチほど?

        こんなもんか~と思いつつこの雪も2,3日で消えるんだろうなあと

        思っていた矢先・・・・・


●11月27日 遂にドカッと降りました・・・。朝7時頃チラチラと降ってきたなと

        思っていたら、9時頃より本降りに・・。そこから一気に来ました。

        昨年よりも10日くらい遅い気がします。

        ところが車で小岩井農場辺りまで下りれば

        全く雪の降った気配無し。やはり標高の高いところなんですな~(泣笑)

     


●11月28日 今シーズン初めて、町からの除雪車が朝5時頃ペンションの前を

        除雪してくれたようです。約10センチちょっと積もったようです。

        晴れたこの日は白銀の雪がキラキラサラサラと光輝いていました~!

        まあこれくらいの積雪であれば、それほど焦ることは

        ないかなあ・・・と。(内心はややドキドキ)


これまでの2シーズンはここの冬・雪に対してちょっと恐怖もありましたが、

今回はいろいろと対策を少しは講じたので、何となく待ちに待った雪と言ったところでしょうか?(とか言いながら数か月後にはまた雪が嫌になるほど疲れ切っている

かもしれませんが・・・笑)

 

近くの各スキー場も今シーズンは12月12日にオープン予定。

後ほど今シーズンのスキープランもアップさせて頂きます。

 

さて、冬将軍さま、今シーズンもお手柔らかにお願いします・・・(笑)

 

 

●最近の親バカ日誌

 

 天乃も来たる12月2日で1歳3ヶ月になります。ますますモコ、ぷうや動物への

 愛情、関心が高まっているようで、初めて盛岡動物公園にも寒い中行ってみました。

 絵本やテレビでしか見たことがなかった動物さんたちに大興奮!!

 (ちなみに先程ニュースで知りましたが、盛岡動物公園は12月1日から3月上旬

 までの間、冬期は休園になるそうで、ギリギリ連れて行くことができてよかった~!)

 動物園に行った後は、盛岡は上堂にある「小綿商店」さんに行き、天然酵母の

 美味しいパンを頂きました~!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。