いつのまにか年の瀬・・・再びの冬将軍降臨!

こんばんは。

 

前回のブログからいつのまにか約1ヶ月が経ってしまいました。

そしていつのまにか、もう年の瀬・・・。時の経つのは早いものですね~~~

今月も月初めからちょこちょことほぼ毎週お客様にお越しいただき、ありがたいことに

やや忙しく、気付けばクリスマスも終わり、今年もあと4日・・・。

 

そしてこの12月、昨年はありえないくらいの降雪ぶりにやられていましたが、

今年はご存知のとおり、全国的に暖冬、ここも月初めに結構降りましたが、根雪には

ならず、スキー場のゲレンデも下の方はほとんど地面が丸出し・・・。

仕方のないことですが、スキーのお客様も何組かキャンセルが出てしまい、

観光地ならではの自然への悩みにぶち当たっておりましたが・・・ようやく昨日より

再びの冬将軍が降臨!(プラスものすごい爆弾低気圧のような突風も引き連れて・・

やややりすぎです、将軍・・・。今日の買い出しも地吹雪で前が見えず、運転が怖かった・・・。)

 

昨日午後から降り始め、一晩降った結果、約40センチほど積もりました~!

(昨年までは考えられないことですが、ドカッと降ってくれてほっと一安心&喜び~!)

今日約2時間半くらいかけて除雪機でペンションの庭を除雪しました。

まだまだ雪はパウダーで軽い軽い!しかし軽いため、折からの突風&猛烈な強風で

地吹雪と吹きだまりもすごいことになりつつあります・・・(汗)

(恐らく強風は今夜中には落ち着くかと思いますが。)

 

近隣の各スキー場もいきなりのドカ雪に喜びつつも、各コースの整備に

追われているようです。何とか年内に一発降ってくれてよかった~!

 

明日から年始にかけて何組かお客様が遊びにいらっしゃいます。

どんな出会いがあるかなあ?

少しでも寛いで、楽しんで頂けるよう、今年も締めくくりつつ、そして来年も同じように

一期一会を大切に、丁寧にお出迎えしたいものです。

 

 

 

●最近の親バカ日誌(12月の天乃フォト+風景をいくつか・・・)

 

 <年末のあまちんトピックス>

 

 ・いただきます・ごちそうさまが何となくできるように(笑)

 ・こちらからの質問に対し、「はい!」と返事をして意思表示をする(笑)

 ・ある生物の調査で団体の方が連泊されたのですが、その時にお客様が連れてきた

  インコとウサギちゃんに大興奮!(笑)

 ・氷、雪、荒れた天気、天乃は大好き(笑)

 ・自分でスプーンを使ってごはんをバクバク(笑)

 ・うちのワンコたち、モコやぷうともホントに仲良しに(笑)

                             ・・・などなど

 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。