2月の田沢湖&2月の日々

こんばんは。

 

先週末(2月13,14)そして今週末(2月20,21)と大雨&強風で

雪があっという間に一部とけて春のような様相を見せたり、その合間には毎日雪が降って

先週金曜は今シーズンで最も重い雪がドカッと降ったりと非常に不安定な日々が

続いている岩手高原です。

 

●2月の田沢湖ドライブ

 

その雪が続いていたさ中、妻の友人が東京より連泊で遊びに来てくれていたので、

久々に田沢湖へドライブに行きました。

 

・仙岩峠の峠茶屋にて私は名物のおでんと冬季限定の鍋焼きうどん&

 店内にて人生初の綿菓子作り(笑)!というか綿菓子なんて30年ぶりくらい??

 

 

・田沢湖を1周。雪と靄にかすんだ湖。視界が晴れた湖の冬景色も最高でした!

 

久しぶりの田沢湖。平日でもあったため、観光客らしき人はほとんど

いませんでしたが、普段暮らしている山の冬景色とはまた異なった趣きの銀世界は

格別でした!今度はもう少し晴天の時に行ってみたいなあ~

 

 

●2月の日々(1)

 

 今シーズンの冬は全体的に雪が少なく、気温も高め。

 2014年、2015年の2月頃のブログを見返すと、その違いは歴然・・・。

 あれだけ暴風雪に悩まされましたが、極端に少ないのはやはり嫌なものですね。

 冬は冬らしくほどほどに雪化粧をしてほしいもんです。

 

 ①2月13,14日頃の雨と強風による雪解け模様~②2月19日のドカ重雪の積雪模様

 ~③19日のスキー場バイト後17時から4時間かけて除雪した翌日2月20日に

 私は疲れ果てた模様~④本日2月21日の雨と強風によってまたまた

 ぐちゃぐちゃになったペンション庭模様・・・

 

ペンションの庭でこんな有様ですので、スキー場のゲレンデの整備も大変かと思われます。

安比ではいわて冬季国体も始まりましたが、せめてゲレンデと天候は戦いの時には

選手にとってよいものでありますように・・・。

 

●2月の日々(2)

 

 本日はカフェを営業しておりましたが、常連のTさまが今年初めて

 遊びに来られました。昨年12月のカフェの最終日の時もいらっしゃって

 頂いたのですが、私(マスター)が激しい腹痛やら何やらでのたうちまわって

 いたため、お会いできずに久しぶりのご挨拶。

 

 今日はビートルズ、アニマルズ、フリージドピンク、ボブディラン(アニマルズ、

 Fピンク、ディランは「朝日のあたる家」つながり)、ZEP、S&Gなどのレコードを

 お聴きになりましたが、帰りしなにお酒を頂いてしまいました!

 私も大好きな岩手の八幡平の日本酒「わしの尾」!

 そのお酒の一つで「雪の鼓」というもので、私はこれは知りませんでした~!

 (雫石のお酒売り場ではたぶん見たことがないです)

 嬉しかったです!ありがとうございました!

 是非ちびちび(ぐびぐび?)とレコードを聴きながら頂こうと思います。

 

 いろいろなお客様にお会いできるという点では、ペンションだけではなく、

 カフェもやっていて本当によかったなあとつくづく思いました~。

 

 

●最近の親バカ日誌

 

 味噌汁のお椀を両手で持ってのみほそうとして、具が顔にパックのように

 かぶさり、それでも動じない天乃を見て、我々の食欲と食い意地を

 完璧に受け継いでくれていることがまた判明し、一安心(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。