鎌倉森にて約1年ぶりにスノーシュー!

こんばんは。

 

早くも3月に入りましたが、3月に入った途端、ここ岩手高原はなかなかの

大雪に見舞われました。

まだ除雪機も順調ですが、やや雪がベタ雪になりつつありますので、これから予想される

重い雪はあまり勘弁だなあと思う今日この頃です。

 

さて、今日は次週3月12日と19日に網張ビジターセンターさん主催で行われる

スノーシューイベントの下見ということで、鎌倉森へ私(マスター)もひょっこり

同行させて頂いちゃいました!

 

冬期しか登ることができないこの鎌倉森、昨年もこちらのイベントに参加させて

いただき、スノーシューハイクの楽しさ、頂上からの眺望に感動したのが約1年前。

大雪が続いてからの本日は晴天ナリ!でワクワクもひとしおです。

 

昨シーズンに比べ、今シーズンは積雪量も少なく、とはいえまずは網張の森を抜けて

鎌倉森の麓からの雪山道での登攀散策もいろいろ見どころがありました!

 

1)テンの足跡 2)熊棚 3)クマさん爪あと 4)ノウサギの足跡

5)頂上手前の雪庇上での風が作った雪模様 などなど

 

 

約2時間半かけて鎌倉森の頂上に到達!

そこからの眺めは本当に最高でした!

小高倉山、高倉山、烏帽子岳、秋田駒ヶ岳、遠方には和賀山塊も!絶景です!
小高倉山、高倉山、烏帽子岳、秋田駒ヶ岳、遠方には和賀山塊も!絶景です!
昨年は曇天のため見ることができなかった岩手山もビューティホー!!
昨年は曇天のため見ることができなかった岩手山もビューティホー!!

 

いやあ、本当に感動しました!今回の下見では昨日までの大雪もどこへやら、

晴天無風で何とも素晴らしい天候に恵まれました。

 

1)岩手山頂上アップ 2)うっすらと早池峰山も 3)樹氷とはいかないまでも

森林の雪景色も美しき 4)犬倉山越しに三ツ石山 5)岩手高原ペンション村

 

頂上でお弁当を食し、景色を堪能して滞在時間は約30分。

もっと滞在したいという後ろ髪に引かれつつ下山の途につきました。

下山後はもちろん網張温泉で汗を流しました~

 

今度の本番日も何とか天気の神様が微笑んでくれることを願うばかり・・・(笑)

ビジターセンター、パークボランティアの方々と岩手山をバックに記念撮影~
ビジターセンター、パークボランティアの方々と岩手山をバックに記念撮影~

 

 

●最近の親バカ日誌

 

 ついに天乃も先日3月2日で1歳半になりました!

 あっというまですね。網張スキー場でソリ遊びも初めて体験!

 スキーはもうちょっと先かなあ~

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えん (月曜日, 07 3月 2016 19:53)

    山頂からの山並み、絶景ですね!!
    写真でも十分伝わってきます。
    実際はなん十倍もの感動なんだろうと思います。

    自然のリアリティーの中での暮らし、お金では買えないすばらしいものです。

  • #2

    HAIJI (火曜日, 08 3月 2016 18:21)

    えんさま

    コメントありがとうございます!
    絶景は頭の中にも焼き付けたつもりですが、写真を見返すたびに
    美化されているような気もします(笑)。

    ここでの暮らしは、住んでいる私たちが積極的に入り込もうとすればするほど、
    優しく受け入れてくれているようで、本当に何物にも代えがたい貴重な経験、体験を
    我々が何歳であろうと年齢問わず、充分に与えてくれます。

    やっぱり、自然が好きですね~!

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。