鎌倉森雪中ハイク&風間深志さん講演会

こんばんは。

 

この週末12日、13日は両日とも網張ビジターセンターで人生を楽しみました!

 

1)鎌倉森で雪中ハイク

 

昨日12日は宿泊のお客様がチェックインする前に、

網張ビジターセンターのイベント「鎌倉森でスノーシューハイク」に

参加してきました!

 

先週4日にも下見で登りましたが、約1週間が経ち降雪も少なく、更に積雪量が

減ったため、急きょスノーシューではなくツボ足での登山になりました。

20名以上の方が参加。

スノーシューではありませんでしたが、ツボ足の為、足取りも軽く、

更にこの日もとても天候がよく、むしろ先週よりも

空の青さが映えた素晴らしい景色に出会うことができました~!

 

鎌倉森山頂よりiphone6で撮影。ノーフィルターです。まるで絵画のような絶景でした・・・
鎌倉森山頂よりiphone6で撮影。ノーフィルターです。まるで絵画のような絶景でした・・・
今週も岩手山がよく見えました~!ラッキー!!
今週も岩手山がよく見えました~!ラッキー!!

 

1)熊棚周辺にて小休止の図 2)山頂近くの雪庇も先週あったものが崩れていました

3)ビジターセンターでお借りしたカンジキも持っていきましたが、結局登り下りともに

ツボ足でした 4)山頂にて休憩時にパークボランティアの方が緊急時の雪洞作りを実践してくださいました! 5)憧れの岩手山と私(笑)

 

結局ツボ足での雪山登山となりましたが、そんな体験もなかなかできないですし、

山頂からの雄大な景色には昨年と先週に続き、またまた圧倒されましたので、

今回もこのイベントに参加できて本当によかった~!鎌倉森だけではなく、他の雪山にも徐々にトライしてみたいが、今年は春の訪れも早そうです・・・。

 

 

2)地球元気村村長であり冒険家の風間深志さんの講演会

 

「網張ビジターセンターで13日に風間深志さんの講演会があるから

来てみたら?いいと思うよ~」とビジターの大堀さんからお誘い頂いたのが数日前。

ちょうど宿泊のお客様がチェックアウト後のお昼13時から講演会ということだったので、

妻と天乃も一緒に講演会に参加してきました。

 

講演会でお話し頂いた内容は詳しくは書きませんが、私も妻もこの講演会を聴くことが

できて本当によかった!と感動するくらいのものでした。

講演会終了後に風間さんと少しだけ立ち話をさせて頂きましたが、私たちをみて

(ほぼ最前列に着座し、天乃もいたからちょっと目立っていたのかもしれませんが)、

「講演会中から同じニオイがすると思ったんだよね~」とにこやかにおっしゃって

頂いたのが何だか嬉しかったなあ~!

2年ちょっと前に東京から越して来てペンションを始めたことなど話すと、

激励の言葉も頂戴しました。

 

この出会いも何かの縁になるのかな~?

これからが何となく楽しみ!

一緒に写真も撮って頂きました。あまちんもピースのつもり(笑)
一緒に写真も撮って頂きました。あまちんもピースのつもり(笑)

 

この土日は宿泊のお客さま有り、鎌倉森雪山登山有り、風間深志さんとの出会い有り、

と網張ビジターセンター様様の濃い時間と経験をまた積むことができた気がします。

また明日から頑張るぞ~!

 

・地球元気村オフィシャルサイト

 

http://www.chikyu-genkimura.com/

 

 

 

*東日本大震災から5年が経ち、この土日に宿泊されたお客さまも

 釜石から来られた方々で復興支援の活動をされているとのことでした。

 まだまだ私も具体的な復興支援ができていないと感じているので、少しずつでも長く

 引き続き沿岸エリアに足を運び、何かしらペンションとしてもつながりが持てるような

 動きをしたいですね。

 

 

●最近の親バカ日誌

 

本日、ペンション村内にてモコぷうの散歩時、ばっけ(ふきのとう)を見つけました。

春ですな~ それに連れて天乃も更に陽気になってきている気が・・・(笑)

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。