田沢湖・高松の池・御所湖

こんにちは。

 

昨年ならば4月もまだまだ雪に警戒していたのですが、

今年は早々と4月1日にタイヤ交換をし、長いような短いような今シーズンの冬も

岩手高原はほぼ終わりを迎え、だんだんと春が近づいてきました!

桜の開花も今年は例年に比べ、若干早いとの情報もあり・・・。

 

その暖かさにつられ、水辺周辺を散策してきました。

 

1)田沢湖(3/20)

夏は海水浴ならぬ湖水浴で賑わうそうです!
夏は海水浴ならぬ湖水浴で賑わうそうです!

 

2月下旬にここに来た時にあった雪は、もうほぼほぼありませんでした。

今年は夏に湖水浴に来てみようかな~

 

 

2)御所湖(3/26)

御所湖の雫石園地近くの東屋から。水鳥やトンビが飛び回っていました
御所湖の雫石園地近くの東屋から。水鳥やトンビが飛び回っていました

 

この東屋近くの雫石園地の桜並木も、北上の展勝地ほどではないですが、

なかなか見応えがありますので、お近くに来た際は是非立ち寄ってみてください~

 

 

3)高松の池(3/31)

岩手山もうっすらと見えます
岩手山もうっすらと見えます

ハクチョウがまだいました。桜が咲く頃、また大賑わいを見せるでしょうね~

(桜の時期に向けて、近くの駐車場がきれいに整備されていました)

 

 

もっと暖かくなったら、今度は十和田湖や奥入瀬渓流にも足を伸ばしてみたいですね。

そして沿岸エリアにも!

山、海、川、湖、、、今年もまだまだ行きたいところが多々あります!

 

 

*岩手高原スノーパークも無事3月27日に最終日を迎え、現在リフトの搬器外しの

 真っ最中。今シーズンはペンション業務が重なり(最終日も)、あまりシフトに

 入ることができませんでしたので、何だか余計に今回は冬があっという間に

 通り過ぎた気がします・・・。

 

 

●最近の親バカ日誌

 

 4月2日で天乃も1歳7ヶ月になりました。ひょうきんさ加減に更に磨きが

 かかってきた気が・・・。食欲は相変わらず旺盛。つい2,3日前には

 ようやくお刺身(まぐろ)デビュー。醤油をつけてとせがむ辺りが、

 既に舌が肥えているのか、はたまた塩分過多か・・・(笑)

 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。