本日6月1日は秋田駒ヶ岳の山開きでしたが・・・

こんばんは。

5月もあっという間に終わり、もう早6月です。

本日6月1日は秋田駒ヶ岳の山開きでした。

朝5時に起床した時はこのペンション周りも雨が降っており(昨夜は大雨と雷で

大荒れでした)、一旦は諦めましたが、だんだんと雫石側は晴れ間が差してきたので、

もしかしたら駒ヶ岳も??と思い、国見温泉の登山口で8時から行われる予定の

神事に出てみようと出発!!したのですが・・・

現地はガスが広がり、強風が吹き、雨も降っており、こんな感じでした・・

ですので、神事は石塚旅館の大広間で執り行われ、記念登山は残念ながら

中止となってしまいました(泣)

関係者の方々は夕方に道の駅あねっこで行われる懇親会があるということでしたが、

私はせっかく来たので、行けるところまで行ってみよう&花探しの登山に単独トライ。

(私は秋田駒はまだ登ったことがなかったので、ちょっとこのまま帰るのは・・という

思いが強くなってしまったのかもしれません)

・・・結果、大焼砂を恐らく半分ほど進んだところで、あまりの強風で遂に断念!

昨年岩手山の山開きの時に、頂上で御鉢巡りをした時よりも更に強い風と雨を感じ、

緩やかな砂礫の坂を昇っていくに従って、立っていることもツラくなってしまい

ました・・・。(風が強すぎて写真は撮れませんでしたが、コマクサもさすがにまだ

咲いていませんでした)

第二展望台まで戻り、簡単に軽食。

そこからすれ違う人もなく(登りでは3人の方とすれ違いましたが、皆さん

第二展望台手前とかで断念されていたようです)、さっさと下山。

大焼砂ではややしゃがんでやり過ごしていた時間もあったため、身体も冷えました~(泣)

とりあえず今日の花紀行です。

(イワカガミ、エゾツツジ、、ミツバオウレン、ショウジョウバカマ、シラネアオイ、

ツバメオモト、マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、ミヤマキンバイ

ハクサンチドリなどなど・・・かと思われます。。)

天候にはやはり勝てません・・・。

次回こそは頂上に駒を進めます~・・・!!!

*ですが、下山後は、登山口にある国見温泉「森山荘」にて緑の湯の温泉と

ひっつみ定食+いわなの塩焼きを堪能しました~!

●最近の親バカ日誌

走るのがやたらと速くなった、、気がします(笑)・・・!

コメントをお書きください