網張の夏リフトで岩手山登山(鬼ヶ城コース)

こんにちは。

先日facebookページにはアップさせて頂きましたが、先週6月19日(日)に

その前日から稼働し始めたばかりの網張の夏リフトに乗って、鬼ヶ城コース~

岩手山山頂~お花畑コースの山行をしてまいりました~!

6月18日(土)に網張ビジターセンター主催のイベントで「秋田駒ヶ岳の女岳の火山活動を観察する」という行事に参加したのですが、天候が悪化し6月1日の山開きとほぼ同じく

大焼砂の手前で引き返し、その後午後はビジターセンターにて講義が行われ、これはこれで

お得な2本立てのイベントといった感じでしたが・・・。

翌日6月19日の天気予報を見ると「晴れ」。思い立ったら吉日というやつで、

駒ヶ岳の登山もやや中途半端感が否めなかったので、急きょ網張のリフトを使って

岩手山登山をすることに。マイペースで行ってきました。

(フォトギャラリーはクリックで拡大することができます)

実は今回が鬼ヶ城コースは初めてでした!その迫力に圧倒されっぱなし!
ほぼずっと山頂は見えているのですが先はまだまだ長い・・・。
この日はやや霞んでいましたが、それでもいい眺め~!

鬼ヶ城コース、山頂までまだまだと奇岩をよじのぼり、しばらくして振り返り、

結構来たなあと小休憩し、ようやく不動平の分岐点に到着したときは

ほっと一息・・・。道すがら、写真を撮りまくっていました(笑)

朝7時のリフトスタートから約4時間半で岩手山山頂に到達~!

この日は梅雨の合間ということもあってか、各コースから割と多くの方が

登山に来ていました。

久々の晴天の岩手山は格別~!

山頂手前の御鉢から鬼ヶ城を望む。御苗代湖も眼下に、秋田駒ヶ岳もうっすら。

今回は帰りのリフトの最終が17時(第3リフト乗車)だったので、お鉢巡りは行わず

来たる7月1日の山開きの日にやろうかと。八合目の避難小屋にも今回は寄りません

でした。30分ほど山頂でのんびりと昼食を取り、正午すぎから下山開始。

(コマクサもひとつだけ咲いているのを確認。見たかったのでラッキー!

ですが焼け走りの方から来られた方に聞いたら、そちら側は既に結構咲いている

そうでした)

帰りは予定どおり、お花畑コースを行くことに。

やや雲と風が出てきたので、登りで鬼ヶ城コースを選んで正解でした。

御釜湖、御苗代湖にも立ち寄り、

大地獄谷を通過する頃には、遠くに見える山頂には雲がかかり、空全体も雲行きが

かなり怪しく・・・。

結果、帰りのリフトは写真のような感じで何だか幻想的に・・・(笑)

第1リフトを下車したのが登山口で16時前。下りはリフトの時間も含め、約4時間かかりましたが無事到着。

2年前の7月末にもトライしましたが、悪天候で叶わず。

(7月31日に馬返しから登山し、不動平の避難小屋に一晩泊まり御来光を拝もうと

しましたが、2日目が大荒れで雷雨の中、お花畑コース下山&リフト無しの苦い思い出)

ようやく念願だった鬼ヶ城コースの登山、網張リフトを体験することができました!

次回は、7月1日に私にとって3回目となる岩手山山開きへの参加、7月3日は

網張ビジターセンター主催のイベントで烏帽子岳へ登山をする予定です。

網張の夏リフト、なかなかよかった~!紅葉時期もオススメかと!

体力と天候(?)を万全に、このシーズンも昨年よりも更に登山、アウトドアに

トライしていきます~!

●最近の親バカ日誌

6月2日で1歳9ヶ月になった天乃ももうすぐ1歳10ヶ月!!

早いもんです。ピースができるようになりました(笑)

じゃらん

To international visitor

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。