2016年岩手山山開きへ

こんばんは。

 

6月19日に岩手山へ登ったばかりでしたが、

先日7月1日、2016年の岩手山山開きに参加してまいりました!

岩手に越して来て、今年で3回目の岩手山山開きの参加。

 

雫石主催の式典は御神坂で行われましたが、午前6時頃は曇天だったものの、

9時頃には晴れ間が差し、その後は晴天に。

3回目にして初めて素晴らしい天候に恵まれました~。

 

昨年は暴風(山頂は風速約40mだったとの噂も・・私はお鉢巡りもしてしまいましたが)で行われなかった、山頂でのピッケル交換も今回初めて目の前で見ることができました。

(写真はクリックで拡大できます)

 

それにしてもこの開放感は何とも言えませんでした~!

 

 

約2週間前に登った時よりもパキッとした鮮やかな風景、雲、空の青さのバランスが

素晴らしく、コマクサも更に咲いていました。

今年は八幡平側のいくつかある登山口からもトライしたいですね。

 

今回は、連泊でいらっしゃっていた一人のお客様を妻と天乃に任せて、

山開きに行ってしまいました・・・(笑)

何かお返しせねば・・・(汗)。。。

 

 

●最近の親バカ日誌

 

 昨日7月2日で天乃も1歳10ヶ月となりました!

 6月29日から7月2日のチェックアウトまで一緒に過ごさせていただいた

 お客様といろいろ巡ることができ、天乃もすこぶる楽しかったようです!

 本当にありがとうございました~!!

 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。