岩手高原の雲海と紅葉の三ツ石山

こんばんは。

いよいよ10月に入り、岩手県でも46年ぶりの国体として、

希望郷いわて国体といわて大会が始まりました!

天候が微妙な日にちもあるようですが、全国から応援に駆け付けるご家族の方々の

思いも乗せて、天気に関係なく選手たちに頑張れとエールを送りたい気持ちです。

さて、9月下旬はここ岩手高原周辺もペンション周辺や網張スキー場周辺から見える

雫石盆地を覆う雲海、そして三ツ石山の紅葉を観光客気分で楽しみました~!

毎年、9月中旬頃から10月にかけて早朝は雲海がよく発生します。

FBでもアップしましたが、9月24日に見ることができた雲海は特に素晴らしく、

ペンション周辺から見える雲海、車で3分のところにある網張スキー場駐車場から

見える雲海、どちらも堪能しました!

HAIJIでは雫石町側のお部屋がオススメです~!

(画像はクリックで拡大できます)

そして9月30日には三ツ石山登山からの紅葉狩りに行ってきました!

ペンションから奥山道ゲート登山口までは車で約15分ほど。

実はこちらに引っ越してきて登れる時はほとんど岩手山ばかり登っており、

三ツ石山へは初登山でした(笑)。

三ツ石の紅葉の評判はかねがね聞いておりましたので、チカイシミツイシイッテミルベシ!

ということで朝6時45分から登山開始。

約1時間ほどで三ツ石山荘に到着し、山荘からは約30分ほどで山頂付近へ。

そこから見えた景色は私の想像を遙かに超えた圧倒的な橙と赤の絨毯でした~!

朝8時30分頃。三ツ石山頂からの紅葉の絨毯と岩手山。山頂からならではの景色です!
三ツ石山頂付近の岩場より。ぐるっと絶景でした~!

三ツ石山頂からは早池峰山と岩手山の2ショットも!

これで下山するのももったいなかったのでその先の小畚山までちょっと足を伸ばして

紅葉の絨毯の中を散策してまいりました。

三ツ石山頂からは見えなかった鳥海山の姿も遠くに望むことができました~!

小畚山から再び三ツ石山に戻ってきた11時半頃には登山客も随分増えていました。

居合わせた方々にお話しを聞くと、赤く染まった葉は既に落ち始めていたので、

ピークは27日頃だったのではとのこと。1日1日で目に見えて紅葉は進むようですが、

素人の私からしたらこれでも本当に満足でした!

これほどの「紅葉の絨毯」というものになかなか出会ったことがなかったので、

ペンションがこの近くでよかった~と改めて実感(笑)・・・。

ペンション周辺の紅葉は恐らく今月中旬から下旬辺りがピークになるのではと

思われますが、天候に左右されますので何とも言えません。。。

ペンション周辺の紅葉、ちょっと奥にいくと葛根田渓谷、鳥越の滝などの

紅葉の名所もありますので、ぜひ秋の岩手高原にも遊びにお越しくださいませ~!

●最近の親バカ日誌

9月最終週は一旦夏休みとし、家族お互いにサービスし合いました(笑)

青森は八戸の種差海岸~蕪嶋神社を散策、そして以前お客様に教えて頂いた

お店(みなと食堂)にて本場のせんべい汁と「平目漬丼」なるものを頂きましたが、

超美味でした!!

(その他、雫石のコテージ村祭りに30分ほど顔を出し、そこでのポニー乗馬で

天乃は大泣きし、その後オーロラコーヒーに行きまったりし、また別の日にはマスターだけ

レコードフェアに久々に行ってみたり、またまた別の日には妻の実家に行く途中に紫波ビューガーデンに立ち寄ったり、妻の実家近くにある東北ニュージーランドに行ったり

(行ったものの、天乃がすぐに睡魔に襲われたため、1時間も経たずに園を出てしまい

ほぼ何も見れず・・・)と夏を満喫しようとラストスパートで詰めに詰め込んだ、

充実した夏休みでした~!

天乃も昨日10月2日で2歳と1ヶ月となり、話しが通じたり、いろいろなものの

理解が進んできたりすることがますます楽しいようです。

じゃらん

To international visitor

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。