8月に入りましたね

ちょっとブログをさぼったら、あっという間に約1ヶ月経っていました。

 

それにしても地震、豪雨、台風、異常高温など日本列島、世界中が温暖化で地球が

特にこの1ヶ月で悲鳴を上げているようです。

広島、愛媛などを中心に襲った西日本豪雨によりお亡くなりになられた方のご冥福を

お祈りするとともに、いまだ復興に大変なご苦労をされている被災者の方々の心中を

お察しします。

早くこの異常な猛暑も終わってほしい限りです・・・。

 

さて、8月に入りぼちぼちお客様にはお越し頂いております。お盆過ぎまではやや

忙しくなりそうですが、お盆が過ぎてこの辺りが急に涼しく(例年そうなのです)くると

ちょっと落ち着いてしまいますが、その前にということで7月に2日間ほど家族で

遊びに行くことができました。

 

・7月22日:御所湖ファミリーランド~雫石のアジサイ~庭でセミの羽化に遭遇

 

 ペンションからは車で約30分のところにありますが、御所湖周辺にいくつか

 公園・遊び場があり、結構満足して遊ぶことができます。久々に行きました~!

 天乃も久々で大喜びでした。

 また雫石にあるアジサイの名所?(こんな場所があるとは知りませんでした)にも

 寄った後、ペンション庭でセミ(恐らくコエゾゼミ)の羽化に遭遇できた、

 あまりにも夏が凝縮された一日でした。

 

・7月29日:つなぎ温泉御所湖まつり 花火大会2018

 

 昨年初めて行き、ここの花火大会の虜になりました。7月最終週の日曜日ということで

 宿泊に来られるお客様もいらっしゃらなかったので、1年ぶりに花火大会へ。

 屋台を巡り、昨年と同じような場所に陣取り、まったり楽しむことができました~!

 (今年は花火を一眼レフで撮影してみました)

 

 

何枚か比較明合成してみると・・・花火大会っぽい(笑)

 

今日8月4日は盛岡市内で8月1日から開催されていた「さんさ踊り」の最終日。

そこに観光に行かれていたお客様も夜遅くにいらっしゃいましたが、あいにくの雨模様

だったとのこと。私たちは今年はさんさを観ることができませんでした・・・。

いつかはちゃんと観たり、参加してみたりしてみたい。

 

全国的な酷暑のところ申し訳ないくらい、朝夕はこちらは涼しい。

明日からは雨マークもあり、昨年のような冷夏だとそれはそれで厳しいです。

ほどよい天候、元通りに地球が治るように我々も生活を整えないとですね。

 

 

●最近の親バカ日誌

 

 8月2日、天乃も3歳11ヶ月に。ついに4歳へのカウントダウン?が始まりました。

 先日は生まれてから切ったことがない後ろ髪も遂にバッサリ。

 こないだせがまれて虫かごを買いました。天乃本人は虫を触るのは、あまり

 得意ではないようですが・・・(笑)。

 

じゃらん

To international visitor

 

↓Facebookはこちら!

↓2018年6月23日放送の

岩手めんこいテレビさんの

「山海漬」に4年ぶりにまた出演させて頂きました。

今回は「田舎で、暮らそう~雫石~」で雫石への移住者を特集した番組でした。

 

 

↓2014年7月5日放送の岩手めんこいテレビさんの「山海漬」に出演させていただきました。